梅雨の走りなのでしょうか今週は雨の日が続くようです。

せっかく咲いていたバラや草花が雨で傷んだり散ったりしています。

今日は雨が止んだので咲き終わったバラの花柄摘みと全ての花が咲き終わった株の花枝を切り戻しました。

 

今年もたくさんの花を咲かせ楽しませてくれたバラに感謝しながら切ったバラを飾ってみました。

 

華やかなバラの香りがします。

 

アーチのバラは脚立に乗って作業していたのですけど、それを見ていた、お花好きのご近所さんに切ったバラをおすそ分けしたら、とても喜んでくださいました。

 

 

昨春、植えたシンデレラ、やっと開花が始まりました。遅咲きかもしれないです。

埼玉県「伊那バラ園」でオベリスク仕立てになっていたのを見て一目ぼれしてしまいました。

 

バーデンバーデン・ジュネーブ・ローマンコンクールで金賞・銀賞など受賞。

ドイツ・コルデス社・2003年作出。

 

 

我が家で唯一の赤いバラ アルテシモです。トネリコの樹に絡ませています。

日当たりが悪いので数輪しか咲かないのが残念です。

 

鮮やかな赤で一重のバラです。大輪なのでインパクトがあります。

フランス 1966 デルバール作出 。

 

 

何に見えますか?今年初めて開花した超レアーなクレマチス!?

レッドの中にグリーンが入っている不思議な色合いです。

昨年、ホームセンターで売れ残っていたのを連れ帰りました。

ネームタグには駿河のクレマチス ビチセラ系ソーダティーヤと書かれ写真の花色はレッドでした!

 

ソーダティーヤで検索したら1件だけ同じようなレッドにグリーン色が入った画像が出てきました!

蕾にもグリーンが入っています。幼苗なので株が安定していないのかもしれないですね!?

不思議です。