今日は午前中から雨になってしまったので終盤を迎えたバラの手入れは明日以降にしようと思っています。

バラの花後剪定と施肥を考えていますけど株によってそれぞれ状態が違うので有機肥料と液肥を上手に使いたいです。花後に葉が黄色くなったり黒星病が出ている苗は肥料を少なめにしようと思っています。

 

バラとシャクヤク~その1はバラとシャクヤクのコラボでした。~その2は建物の陰になっている日当たりの悪い場所で咲くシャクヤク ソルベットです。

大輪の花なので風で倒れないようにプランツサポートをたてています。

ライトピンクとクリーム色の3段咲きになっていて愛らしいです。

 

 

こちらも午前中しか日が当たらない場所に植えているシャクヤクです。ネームタグがなくなってしまい名前がわかりませんが山シャクヤクの面影を残す花に思われます。

 

 

今朝、撮ったアーチの様子です。ピエールドロンサールがだいぶ咲いてきました。

 

昨日のシャンテ・ロゼ・ミサトも満開を迎えています。

 

 

真ん中に咲いているオレンジの花はアルストロメリア サマーフィーリングです。

実は昨年の春、植えたところ どんどんと草丈を伸ばし周りの花とのバランスが悪くなってしまいました!そこで移植することにしました!

移植先、裏庭の環境にも慣れのびのびと育ち今では草丈80㎝位になっています。

ネームタグの裏に書かれている情報はしっかりチェックして植えないといけないですねあせる