地元の埼玉大学が大学独自の緊急支援奨学金給付制度を始めたそうです。

アルバイトなどの収入が減少して毎日の生活にも困窮する学生に対して給付型の奨学金制度。
支給額は、自宅学生3万円、自宅外学生5万円だそうです。

学生に寄り添った大学側の姿勢がわかりますね。大学独自のコロナ給付は全国に広がっているようです。

 

 

今日は裏庭で咲くつるバラの「アイスバーグ」「ピエール・ドゥ・ロンサール」

姉妹バラ「あおい」と「いおり」です。

この場所は西側で午前中は日が当たらず午後からは西日が容赦なく射す場所です。

冬は北風にさらされるバラにとっても厳しい環境です。

 

以前にも書いたのですけど、アーチに誘引していた「アイスバーグ」「ピエール・ドゥ・ロンサール」は昨年の超大型台風の時にアーチが飛ばされないように枝を全て切りましたぐすん

今年は誘引しないまま伸び放題になっていますが枝を伸ばし蕾をたくさん付けていることに、

本当にありがとう!です。

 

アイスバーグです。

 

ピエール・ド・ロンサールです。

 

こちらは「あおい」と「いおり」です。

なぜ姉妹かというと「あおい」の枝変わりから生まれたのが「いおり」なんです。

国際バラとガーデニングショウで一目ぼれしてしまいました。

お姉さんの「あおい」です。厳しい環境の中たくましく咲いてくれています。

この色合いはモーヴピンクというそうです。

モーヴピンクとは・・・調べたらファッション用語で灰色がかった紫に、少しピンクみを足して明るくまろやかにしたような色。 そんな感じの色ですね。

 

 

 

 

妹の「いおり」です。ベージュ系の色合いがアンティークな感じがします。

 

お客さんが来ていました!バラにとってはWelcome!です。

 

今日のサンセットグロウです。

 

 

 

つるシンデレラが開花してきました。これからが楽しみです。