今日は朝から薄曇りの天気になっています。

日差しの強い日よりも花の色がきれいに見えます。

 

和のイメージがあるシャクヤクですけどバラとコラボしてみました。

 

バラには「シャクヤク咲きのバラ」と言われるようにシャクヤクを思わせる花形がありますよね。

お花にあまり興味がない主人は大きなバラが咲いているね!・・・なんて言ってます(笑)

 

シャクヤクは開花期が長いのでバラと一緒に楽しめます。

 

 

こちらは木村卓功さん作出のシェエラザードです。

バラとガーデニングショウ2016で一目ぼれして購入したのですが、

日当たりの悪い場所だったのか苗が弱ってしまい移植したところ復活してきました。

 

 

アーチ仕立てにしているフランス Delbard社の「シャンテ・ロゼ・ミサト」とイギリス David Austinの「ティージングジョージア」です。

 

ティージングジョージアは病害虫に強いので消毒はしたことがないです。

近くに行くとティーの強い香りがします。

 

 

シャンテ・ロゼ・ミサトもアーチ仕立てにしていたのですけど、上の方にしか花が咲かないのでアーチ向きではなさそうです。移植を考えています。

 

 

バラの開花ラッシュを迎えています。

 

以前ブログに載せたデンティ・ベスも賑やかになってきました。

 

こちらのレイニーブルーも次々と花を咲かせています。