今日は、こどもの日24節季の立夏ですね。

こいのぼりが元気に泳いでいるのを見て子どもたちも、のびのびと外で遊びまわれる日が

早く訪れて欲しいなぁと思いましたカブト

 

 

今日もお天気が良くバラの開花が進んでいます。

 

ティージングジョージアとサンセットグロウです。

 

ティージングジョージアはDavid Austin作出のバラでティーローズの香りがほのかにします。

サンセットグロウはインパクトのある鮮やかなオレンジ色で遠くから見ても目立ちます。

多くの賞を獲得した優秀な品種です。

波を打っている花弁が可愛くて好きです。

 

 

アーチの下にはバラのゴールデンボーダーとブルーフォユーが咲いています。

 

 

ゴールデンボーダーは房咲きでブーケのようになります。

咲き進むと色が薄くなるので花の房に濃淡ができ美しく見えます。

 

 

こちらはターンブルーです。故・小林森治氏作出したバラです。

 

 

裏庭に植えているアイスバーグも咲き始めました。

昨年、過去最強クラスの台風19号が上陸した時にアーチが飛ばされないよう誘引していたバラを株もとから1メートルくらい残しバッサリと切りましたがアーチまで届くほど伸びてくれました。

 

こちらはレイニブルーです。

アーチでもオベリスク仕立てにも出来るバラです。丈夫で病気にならないので消毒はしていません。

香りはほとんどしません。