…続き

高野山から、

立里荒神社(たてりこうじんしゃ)車ダッシュ

 

荒神さんて、

・お母ちゃんに、

 「榊買うてきて、荒神さんのとちゃうえ~」

 て言われて、「?」となったり…

(宝塚の)清荒神しか知らんしぃ…

・厳しめでなんかちょっとコワイ…

そんなイメージキョロキョロ

 

高野山の奥社と言われている

空海さんゆかりの立里荒神社に

行ってみたかって…

 

念願の立里荒神社、行ってきましたー爆  笑

正式名 荒神社、通称 立里荒神社は、

荒の神社では無く、荒神の社キラキラ

 

 

初めてなので、

上の御本殿へお参りする前に

祈祷殿で御祈祷をお願いし、

御挨拶させて頂きましたお願い

社務所の方はキビキビ、

神職の方はエエ声ぇ~、

一人一人丁寧に御祈祷下さいます照れ

(御祈祷料が1,000円~なので申込し易いかと…)

 

御本殿への石段は、整備されてて登り易く

キレイに掃き清められ、空気がピーンっキラキラ

 

 

御本殿に到着~

わぁ~黒い玉石が敷き詰められてる~びっくり

足を踏み入れるとふわぁむぎゅって感じ、

でも玉石…歩きにくい…ぐねりそう~あせる

 

 

ギャっダッシュ  びっくり目 

毛ふっさふさ茶色の

ケムンパス(毛虫)がいたーっびっくり ちょっと苦手気づき

 

だいぶへんぴな(すいませんっあせる

山奥の神社やのに、しかも平日やのに、

お参りの方が引いては来てとゆう感じ

黒のスーツをビシッと白髪の上品そうな

どっかの社長さんいや会長さんらしき、

ガッシリとした若い御伴の方を連れて

ゆっくりゆっくり息を整えながら

上がって行かれるのが印象的でしたひらめき電球

 

参拝のあと楽しみにしてた

参籠所のおうどんを食べに寄る音譜

メニュー板を右から左に…、左から右に…、

大好きなきつねうどんがにゃいっガーン

2番目に好きなカレーうどんを注文

(おつゆ飛んでも今日は黒い服やし大丈

ちとあんかけ気味のカレーなんで

ふうふうしてもなかなか冷めず

ずるずるっとすすれにゃい、あちっハッ

はよ食べたい、あちっハッ

口ん中ヤケドする~キスマークあせる

でも…、

「おいちーっ笑い泣き飛び出すハート

「うめぇ~笑い泣き飛び出すハート

きざみのおあげがかすかに甘い、

カレーうどん、めちゃくちゃおいしいーっチュー

歴代№1かもまじかるクラウン

 

 

カレーうどんまた食べに来ます

いえ、またお参りに来ます照れ

 

立里荒神社、ピリッとして澄んでいましたキラキラ