「きうり加持」行って来ましたー爆  笑
(きうり封じとも…、「きうり」と書かれてました)

 

神光院(じんこういん)京都三弘法のひとつひらめき電球

(京都三弘法 … 東寺・仁和寺・神光院)

空海さん自作とゆう弘法大師像が御本尊で

厄除け大師と言われてますキラキラ

ご利益は、厄除け・眼病治癒・そして

きうり封じでーす照れ

 

(神光院は時代劇のロケでよく使われてます)

 

お堂に上がり、御本尊空海さん像を

グイグイ見させてもらいました目

他である空海さん像は、お顔がいずれも

よく似てますが、こちらのお顔は造りが

少し違い、やっぱし空海さん自作や~と

思いました(あんみつ的私感チュー

空海さん以外、お堂には、薬師如来・

不動明王・愛染明王・十一面観音さん達が

おられます(…確かあせる


空海さんが伝えた秘法「きうり加持」とは…

厄病除け祈願を記した紙を巻き付けた胡瓜を

ひとつひとつ丁寧にお加持して下います照れ

そして、その胡瓜を持ち帰り

体の悪いとこを撫でて、土に(庭に)埋めます

病を封じ込めた胡瓜を埋めることで

病が消滅するといわれてますキラキラ

 

(画像お借りしました)

 

胡瓜持って帰っても埋めるとこ無いし~

とゆう方は、境内の「きゅうり塚」に

納めて帰る事ができるので、心配いりませんパー

 

(一番上の真ん中の🥒が私の~チュー

 

「不思議大日色紙」はてなマーク

う~ん、すごく気になる~、これはまた今度あせる

 

 

神光院の「きうり加持(きうり封じ)🥒」は

毎年、7/21(弘法さんの日)

夏の土用の丑の日(今年は7/30)

ありまーすビックリマーク