7/1から始まった、八坂神社の祭礼「祇園祭」キラキラ

ひと月の間、神事・行事が続きます照れ

 

(画像お借りしました)

 

八坂神社へお参り~神社

いつにも増して境内は大賑わい笑い

厄除けのちまきを新しく頂きましたー爆  笑

 

 

7/17の山鉾(やまほこ)巡行のあと

夕方頃に神幸祭で出る御神輿三基が

舞殿に移されてます

祇園祭に欠かせへん檜扇(ひおうぎ)

生け花が奉納されていて華やかですキラキラ

 

 

境内にある長刀鉾の形をした時計台は

昔は祇園祭のお囃子が鳴ってたらしいーびっくり

 

 

それでは、祇園祭の時しか食べられへん

「稚児餅」を食べに行きましょーチュー

 

7/13に、中村楼さんが「稚児餅」を

八坂神社へ奉納されますキラキラ

そして、神のお使いとされる長刀鉾稚児・

神の化身とされる久世駒形稚児(久世稚児)

社参のあと、中村楼さんにてお稚児さんへ

「稚児餅」が献上されますキラキラ

 

これよりあと、7/14から7/31迄の間

中村楼さんの隣りの二軒茶屋さんで

我ら庶民も「稚児餅」が頂けるのであります音譜

 

(蔵のあるのが二軒茶屋さん・右が中村楼さん)


甘くない・大豆つぶつぶの荒味噌の白味噌を

載せてこんがり焼かれてる「稚児餅」は

今宮神社のあぶり餅(知ったはりますか?)

「親分」って感じでしたダッシュ

 

 

「この餅を食べると夏やせをしなくなり

疫病をよけることが出来るといわれてます」

って書いてあって…

えっ、夏ヤセしたいねんけど…笑い泣きあせる

 

山鉾は、「やまぼこ」と違て「やまほこ」が正解!

 カマボコとちゃうねんし~と、よく言いますひらめき電球