私は私の母と住んでます。
その母が3月に交通事故で骨折してから自宅療養しております。
入院こそしなかったものの、未だ、松葉杖が無いと歩けません。
まだまだリハビリに通っている状態です。
でも、いつも家に居るんじゃもう退屈で、(足以外は元気ですから)
庭の草むしりしたり、トウモロコシの種をポットに蒔いたりしておりました。
この頃は 「畑に行きたい、雑草がどうなってるのか気になって仕方ない」
と、言っておりましたので、この間の日曜日、
私がお休みの日に、娘と草むしりに行ってくるよ、と言ったら、
自分も行きたい、と言いだしまして、
それもトウモロコシの苗を持って植えるだなどと言いだしたのですよ。
でも、ま、それがケガを治す張り合いに、毎日の生きがいになるのならと
スイフトのトランクに苗のポット、乗り切らない分は座席のシートに
泥がこぼれるのは汚れて嫌ですが、母の為ならとつんで、
水も、足元に2つ、積んで出かけたのです。
私は草むしりをして、母は娘(孫)とトウモロコシの苗を植えました。
ま、そんなこんなで午前中めいっぱい畑仕事したのでした。
その日の夜は娘の誕生パーティを私の姉家族を呼んでしたのでした。
その時の、母が姉に言ったセリフに、私はプッツンしたのだ。
「今日は、快気祝いも返してないのに、畑になんか行っちゃって
誰かに見られてたらどうすんだろうね」
「なんですって!誰が行きたいっていったんでしたっけ?
自分が連れてけって言ったんだろうが!
快気祝いのそういうややこしい絡みがあるなら、先に私に言えってーの!
そういうことなら、行きたいって言われたって、連れて行かなかったよ!」
と思ったけど、これは口に出してません。
もう、ムカついて、むかついて、
何がムカつくって、「そういういいかたはないでしょう?」
と言ったら、「そんなこと言わないでよ」だって。
「それはこっちのセリフだよ」、と言ったら、
すっごく軽いノリの様な調子で、
「ごめんね~!」だって…、
それを聞いてた、姪っ子と姪っ子の娘もあ然…、
息子も、今の言い方は軽過ぎ、と例え話をしてくれたけど
母は全然意味解ってなかったと思う。
ムカついて、今は必要な会話しかしてないけど、
きっと、なぜだかは解ってないと思う。
モリモリ姉さんとグラちゃんに言ったら、
年寄りに言っても無駄。ハイハイと言って、頭の中で
クソ婆あ、クソ婆あ、くそババアと言うしかないんだから。
これからもっと我ままになるよ。
愚痴はいつでも聞いてあげるからっていってくれました。
で、ここでも愚痴を書かせてもらっちゃってる私です。
「くそババア」、これは我慢するためのおまじないでしょうか。
旦那曰く 「また行きたいって言っても治るまで絶対行かせない
っていっとけばいいんじゃね」 だって。
とりあえず、そうさせてもらうつもりであります。