5歳から音楽教室に通わせてもらっていて、

なんとなく10年間続けていたピアノ。

なんの取り柄もない自分が、ピアノを少し弾けるだけで

クラスの子に一瞬でもちやほやされるのが嬉しかった(笑)。




決して上手くはなかったけれど、

単純に好きな曲が弾けるようになると

「弾くこと」自体が楽しかった。

だから10年続けられたんだと思う。




15歳の時、最後の発表会で弾いた

ドビュッシー作曲のアラベスク第一番。

聴いた瞬間に「世の中にこんな綺麗な曲があるのか!!」と衝撃を受けて、

まさに一目惚れ(一聴き惚れ)した曲だった。




その時の私のレベルでは中々難しい曲だったけど、

どうしても弾きたくて一生懸命練習して

何とか形になって、発表会に出ることが出来た。




その後、高校生になってからピアノは辞めてしまった。

部活と勉強で忙しくなったのもあったし

アラベスク以上に好き、弾きたいと思える曲に出会えなくて

練習がつまらなくなってしまったのもあったと思う。




いつの間にか大好きだったアラベスクも

弾き方を忘れて、出だししか弾けなくなって

どんどんピアノから離れて、

もう弾かないだろうと楽譜もたぶん捨ててしまって

気づけば17年が立っていた。




そんな私が17年ぶりに思い立って

アラベスクの楽譜を印刷し直して、

練習して、また弾けるようになった!!✨✨




何か新しいことを始める時、

「20時間」完全集中すれば

初心者でもある程度形になるのだそうです

(のがちゃんねるさんの動画から影響を受けました)。

https://youtube.com/watch?v=mpb52qjvSaE&si=nx3DkNqgxEN_UWX2




1日30分~1時間練習して、

一度弾いたことがある曲だったので

2週間もせずに指と身体の記憶が戻ってきて

スラスラ弾けるようになった。

誰かに見せるわけではないけど達成感がすごい✨✨




楽器を弾いている瞬間って、

脳に花火が上がっているような

心地よい状態になるのだそうです。

ピアノは脳の機能向上、認知症予防にも良いのだとか。




またピアノをやろうと思ったのは

こちらの本のおかげ。






こちらの本も、のがちゃんねるさんでおすすめされていたものです。

こちらはリタイア後の年齢層向けに書かれたバージョンですが、

色々なバージョンが出ているそう(私は図書館にこれしか無かったので…でもとても良い本です)。




今は米津玄師さんの「地球儀」を練習しています。

ピアノは能動的に脳を使えて、

心と身体が鎮まっていくので

良いリフレッシュになっています。