お手本はスーパーの陳列棚。見やすい食品庫! | あんみつの素敵インテリアと音楽への道

あんみつの素敵インテリアと音楽への道

『誰でもプチプラで簡単にマネできる、素敵なアイディア』をモットーにお部屋作りを楽しんでいます!整理収納、家事時短、3人子育て中の♬
整理収納アドバイザー2級
RoomClip ・インスタ・楽天Roomもやってます!

おはようございます鳥
あんみつですてへぺろ


『誰でも簡単にマネできる素敵アイディア』でお部屋作りを楽しんでいます
整理収納、家事時短、子育てのプチ情報大好き音符



今日から毎日子供と一緒で嬉しいな、何しようかなニヤニヤ

いつも読んでくださってありがとうございますハート





ゴミステーションの上にも食品ストックの棚があります。

ここは主にコーヒー・お茶などの飲み物系、出汁や昆布など乾物系、洗剤・ラップなどのストック系を収納していますウインク



今までは引き出しひとつという比較的狭い範囲だったので、そこまで大変ではなかったのですが、今回は棚丸ごとなので物の量が多いですよニヒヒ

頑張っていきましょーキラキラ




①全部出す




②掃除
物を出した時がお掃除のタイミング❗️




③整理

調理スペースは物だらけ、なんか悲惨笑い泣き
量の多さにめげず、出すものと残すものに分ける❗️


賞味期限切れの食品は旦那の昆布茶くらいで
他にヤバそうなものはなかったのですが、


食品を入れるかもしれないと残してあった、このような空き瓶が結構なスペースを占めていましたガーン

何か使うかも❓はやっぱり使わないらしいぼけー




棚板の高さを変えますびっくり


最上段の棚板を上げられる所まで上げました!!

ここは脚立を持って来ないと物が取り出せないんです。

こうなったら1番上は、ほぼ使わないつもりもぐもぐ


それによって、その他の棚板をみんな少しずつ上げて、よく使うスペースを広げてあげましたキラキラ


④収納

まずは新しい収納グッズを買う前に、今あるグッズで物を仮置きしました上差し

物の場所を入れ替えたりして使いやすさを検証します。新しいグッズが到着するまでこの状態。


今回は無印のファイルボックス1/2を購入しました‼️

このグッズも、以前この収納を作った時にはなかったグッズ爆笑

無印はかゆい所に手が届くようなグッズを世に送り出すお願い



新しく収納グッズを買う時は、収納する場所をしっかり測ります。

ちゃんと入るか、引き出しのように可動させるならスペースに余裕があるか、蝶番と干渉しないかなど、しっかり確認しますにやり





⑤ラベリング

以前はこの側面を可愛くしようと転写シールを貼り付ていました。

ラベリングもしてあったのですが、イラストやら英語やらで視覚情報が多すぎて、肝心のラベリング文字が目に入って来ない状態だったんですガーン


良かれと思ってやったことが余計で、
せっかくのラベリングを分かりにくくしてしまいましたタラー

今度は反省を生かし、よりシンプルにしましたよ!!




それではビフォーアフターをどうぞキラキラキラキラ


Before

行き場のない物や買い過ぎたストックなどが棚のルールを無視して突っ込まれ始めましたもやもや


原因は、

・経年によりこの収納を作った時と今では、少しずつ収納する物が変わっていった。
・物量が微増している。
・ラベリングが見にくい。しまう場所に迷い、テキトーに突っ込まれる。




After

ケースの側面がスッキリして、ラベリングの文字も見やすくなりましたキラキラ


全く知らない人に「アレを取ってきて」と言っても探せる量、ラベリングが大事です!



棚板の高さを上げたのは他にも理由がありまして。

無印のケースを引き出しのように動かすことなく物を取るためですデレデレ(棚上部のケースは引き出します)


引き出しとして使うのではなく、
棚の中でものが混ざらないように仕切るもの、というイメージでしょうかキラキラ


棚板の間隔が狭いとケースの中が見にくいし、物が取りにくいという理由もあります。





こういう棚の収納をどう使っていいか分からないという場合は、
スーパーの陳列棚を参考にするといいですよ照れ

1番手前にすぐ取りたいもの、
その奥に次に取りたいもの、
ストックはその棚の上部(下部)にある、

というイメージです上差し


初めてのお客様がスーパーに来ても商品を探すことができますよねニコニコ






{909A4AE8-50CF-4224-8FDB-3F8258ACB781:01}


虹News虹
今まで紹介した愛用品やおすすめアイテムをまとめています。こちらにも遊びに来てくださいグラサン
なんと、フォロワーさんが2200人突破しました!!
…このブログより人気です(笑)


照れ掲載雑誌照れ
→雑誌はコチラ


RoomClip やってます乙女のトキメキ
下矢印下矢印下矢印Roomclip mag掲載記事



 


にほんブログ村

上矢印上矢印

コチラも『いいね!』もよろしくお願いします

お友達になりませんか?読者登録、感謝歓迎受付中ですチュー


PS……


狭いキッチンでは高さを生かした収納を。
食品を上手に保存するには。フレッシュロックで密封ニヤリ

冷蔵庫で大活躍!見た目も美しいイワキシリーズ。
 
我が家はジップロックです。薄くて入れ子にできるのでたくさあっても嵩張らない。このまま冷凍しちゃってる。食洗機でも洗ってますてへぺろ

See you