本物のミニマリストから学ぶ、服の持ち方 | あんみつの素敵インテリアと音楽への道

あんみつの素敵インテリアと音楽への道

『誰でもプチプラで簡単にマネできる、素敵なアイディア』をモットーにお部屋作りを楽しんでいます!整理収納、家事時短、3人子育て中の♬
整理収納アドバイザー2級
RoomClip ・インスタ・楽天Roomもやってます!

おはようございます(o^^o)
あんみつです★彡


ホワイトインテリアをベースに、『誰でも簡単にマネできる素敵アイディア』でお部屋作りを楽しんでいます。整理収納、かわいい雑貨作り、リメイクなどに挑戦中


いつも読んでくださってありがとうございます





私の友達に本物のミニマリストがいます!!
すみません、友達の自慢です(*⁰▿⁰*)

{5D177B25-991F-448C-97EF-3596615D3CBE}

彼女はネットや何かから情報を得てミニマリストになろうと思った訳ではなく、その言葉が流行る前から、根っからのミニマリストなんです!



家の中は本当にモノがなく、あまりのモノの少なさに冬はちょっと寒いなとすら感じる程です(笑)



彼女はめっちゃ清潔好きです。お掃除をめっちゃするので、物が少ないと掃除が楽なんでしょうね。それで物が少ないのはラク、に辿り着いたんだと思います。



そんな彼女のクローゼットは、

……クローゼットは?


え??


クローゼットがないヽ(*'0'*)ツ!?




正確には娘と一緒に使ってるということなんですが、持ち服が少ないので娘の部屋のクローゼットの引き出しの1つに少し入ってる、だけです。


彼女専用のクローゼットはないんです。
コートなどの上着類は玄関にある玄関クローゼットに入れ、下着類は脱衣所に。


{ED356E92-FFE0-4D08-B5A0-02F3B7DC0385}
(写真はイメージ)

彼女はそのシーズンに着回す服をまとめて買い、そのシーズンで着まくって、シーズンが終わったら捨てるか売るかで来年に持ち越さないそうです!!



だから引き出しに入っているものは
『今、現在、着回している服』
しか入っていなくて、量が少ないんですね!そんなに少なければクローゼット要らないかも(*⁰▿⁰*)



娘の服も彼女が管理しているので、やり方としては一緒。シーズンでまとめて買って、季節が変わったら手放す、これがルーティーンになっているんです。




旦那様の服が1番多く、その次が娘、彼女。

旦那様は服を買ったら何年も着るタイプ。
娘ちゃんはまだ一年生なので、成長に合わせて服を買い替えます。子供ですし汚した時の替えも必要なので、彼女の枚数よりは少し多いと思います。



メリット
・最新の服なのでオシャレ
・服をトータルコーディネートして買うので着回しにハズレがない
・服が溜まらない


デメリット
・全て買い替えはお金はかかる(選ぶもの次第ですが…)
・売るのが手間


売る作業は手間だけど、フリマアプリなどを駆使して売った分は少し資金源になるみたい。 売ったりする時のやりとりが好きみたいで、趣味だと言ってました!


{B01524CA-0905-47B9-9BED-0A1F8F45C1A0}
(写真はイメージ)


私は彼女に出会って服に対する考え方がだいぶ変わりました。
ここまでやらないにしても、自分に置き換えてみます。



去年買った服は、たくさん着るか?
一昨年買った服は、たくさん着るか?
三年前の服は…??



そう考えると最近買った服をよりたくさん着回し、何年も前の服は手離していこうと思いますね!



買った服をシーズン毎に全て手離すのは極端かもしれませんが、とにかく服が多い方は

買う服 < 減らす服

でいきましょう( T_T)\(^-^ )





{909A4AE8-50CF-4224-8FDB-3F8258ACB781:01}

White Interia ホワイトインテリア   
Organize 整理  Receipt 収納
Antique アンティーク Natural ナチュラル
Seria セリア Daiso ダイソー 100円均一
CouCou クゥクゥ 300円均一
MUJI 無印良品   NITORI ニトリ Costco コストコ
Belle Maison ベルメゾン  Rakuten 楽天
Remake リメイク  Handmade 手作り ハンドメイド
Music 音楽  Piano ピアノ
Golden bomber ゴールデンボンバー
Child-rearing  子育て  Seasons 季節

トロピカルカクテルNewsトロピカルカクテル
楽天のMyRoomを始めました!私の愛用品やおすすめアイテムを集めました。時々更新しています٩( 'ω' )و

RoomClip やってます!!
No.708380で検索してね!



 


にほんブログ村

上矢印上矢印

コチラも『いいね!』もよろしくお願いします

お友達になりませんか?読者登録、感謝歓迎受付中ですラブラブ


PS……

超シンプルなハンガーバー!アイアンのアンティークホワイト仕上げ。ゲストの上着掛けに。ミニマリストはここに掛ける服のみで着まわすのね…たくさんかけたらオシャレじゃなくなる(-_-)


ミニマリストさんや一人暮らしのお嬢さん向けかな。やっぱ量が少ないってだけでオシャレに見えるわ(・・;)

ストールやバッグも上手に掛ければインテリアの一部!スリムなのでクローゼットの中で使ったり、玄関にあってもジャマになりません(^.^)

See you