高野山1日目
いつもの出勤時間にバスに乗りまして高野山をめざしましたゲラゲラ
高野山行のケーブルカーに向かう通路
乗り継いで約7時間
到着したのは宿坊飛び出すハート

チェックインより早めに着きましたが
お部屋へ案内して頂けましたラブラブ

お部屋に着いて
宿坊の過ごし方等を教えて貰い
私の本題へ笑

要予約と書いてあった
阿息観体験、写経、写仏出来ますか?
確認してもらって、全て出来るとキラキララブラブ

写経と写仏をお部屋に持ってきて貰いました飛び出すハート
写仏は空海さんと弥勒菩薩の2枚があり
選んだのは弥勒菩薩スター

阿息観体験は16時から1時間
体験できる時間まで宿坊の中庭、掛け軸、香炉、襖の絵等を見させて頂きました

阿息観体験は

梵字のアを唱えて宇宙との一体感を観じる瞑想法

半跏坐で手は法界定印(大日如来の手)を結び『ア』と唱えます

私は半眼が心地良く無く目を閉じました

やり方等を教えてもらいながら実践

その後約20分は部屋を暗くして実践


私の体感は金粉が視えました爆笑

呼吸に意識を戻すと金粉は消えてショボーン

體(からだ)が揺れ始めましたびっくり

エメラルドタブレットライブで感じる揺れと同じ

半跏坐なので、揺れは少なめで

ライブに行かずとも体感出来るんじゃんと思って面白かった〜ラブラブ


部屋に戻って駅で取ってきた観光ガイドマップを見ながら、明日の行き先を検討してたら直ぐに夕飯の時間となりました


精進料理


美味しくて、満腹もぐもぐ

こんなに豪華だとは思いませんでした

大満足の夕飯ラブラブ


ゆったりと食事後、お風呂へ入って

寝る前に写経

なんと1時間半以上書いてましたびっくり
そんなにかかるはてなマーク笑

なんとも贅沢な1日が終了

明日はいよいよ奥の院へ