こんにちは*

 


 

 

本日19:00〜お米食べ比べセット(10kg)が

半額になりますー!




そして、こちらは3/11まで

花畑牧場のブラータが3000円→2100円です!



これ、本当に美味しいのでおすすめですラブ



↓ふるさと納税もあります






・・・・・・・・・・・

 




ここ3ヶ月ほど、2歳半の娘と格闘していることがあります。。。

 

 



イヤイヤ期も、もちろんそうなんですが

 

指しゃぶりをやめさせたーーーーい!!!



 

 

うちの娘、生後4ヶ月の頃から指しゃぶりを覚えて…

(それよりもポーズ)


最初は

可愛い〜♡なんて写真撮ったりもしていましたが

 

 


今や、”ゆびたこ”が親指に常住していて

本人も「痛い。。」って言うんです。


4月から幼稚園に通うこともあり、

いいチャンスかもしれないキメてると昨年末くらいから”指しゃぶりをやめさせよう運動”を始めました!

 


 




まずは、幼稚園をだしに使うことに。

 



サムネイル

「幼稚園のお友達は指しゃぶりしてないんだって〜!○○ちゃんも指しゃぶりやめてみる?」


と半ば嘘をつきながら促してみたら




「うん!やめりゅー!」

サムネイル


とノリノリだったものの、、、

 



いざ、お昼寝の時間になると、やはり吸ってしまう。。。


私が「お手て繋ごう!」「ぬいぐるみ抱っこしたら?」と

指以外の甘え場所を提案してみるも、やはり指に戻ってしまい。。。


 

しまいには「幼稚園行けなくなるよ!!」と脅しにかかっても無理でしたガーンガーン




 

 

よし、こうなったらネットで話題になっていた

この絵本に頼ろう!!!!




 

指しゃぶりをやめられるようになるという

魔法の絵本「ゆびたこ」を購入。

 


 


 

指しゃぶりをするとできる「ゆびたこ」がいきなり話しかけてくるという内容。


 

娘に読んでみたところ、

自分のゆびたこを気にする仕草は見られたものの辞めるまでは行かず・・・


(3歳以上には効果あるかも。)

 

あえなく失敗。

 

 

 



お次は、奥の手。

 



にがいマニキュア作戦〜!!!!


 1年以上前に購入して

今か今かと眠らせておいた至極の一品。

 





爪にこのマニキュアを塗ると

苦くて指しゃぶりをやめざるを得なくなるというラスボス的存在。

 


 

このマニキュアを塗る2〜3日前から、

「指しゃぶりしてたら指がまずくなるよ〜」と声をかけ、

 

娘が昼寝をしている間にマニキュアをぬりぬり。。。


 

お昼寝から起きてすぐ、指をしゃぶってしまった娘はこの表情。

まっず〜〜〜〜〜〜!!!

 



こ、これは効果があるかもしれない!!!!!

 

 

夜、寝る前にも

「指しゃぶりするとまずくなるよ〜」と声掛けをして

ベビーモニターで観察。。。


 

・・・・・。

 

 

普通に吸っとるやないかーーーーーい!!


お、おかしい・・・まずいはずやのに・・・




モニターで観察していても、まずい仕草は見せるものの、

まずさよりも吸いたいが勝ってしまった模様。。。

 



な、なんと手強い我が娘・・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

数日マニキュアを試してみましたが、やはり辞めるまでは行けませんでした。

 

 

 


あと、アンパンマンの絆創膏を貼って〜

なんかも試してみたのですが、自分で剥がしちゃって無理でした。。。





 

 

そして、今もなお、絶賛指しゃぶり中毒の娘。


最近では、私に隠れて吸うようになってしまい…赤ちゃん泣き

(ガミガミ言うのは一旦お休みしよう。。)

 




いつ、どのタイミングでやめられるようになるのでしょうか…

 

 

歯並びへの影響も心配だし、

年齢を重ねるごとに常習生が増すのではないかと心配ですぐすん


 

 


しばらく期間を空けて、

また色々試してみたいと思います。




もし良い方法があれば教えて下さいえーん






〜関連記事〜








☟ブログランキングに参加しています

ポチッとしてくれたらめっちゃ喜びます*

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

☟ 読者登録はこちらから


☟ おすすめの愛用品やコスメ・ファッションまとめてます