こんにちは*



3ヶ月前にInstagramをやめた報告をさせて頂きましたが、

本日は、その後の変化について
お話しさせて頂こうと思います!




Instagramを辞めた理由としては、

1.スマホを触る時間を減らしたかった
2.他人と比べてしまうのをやめたかった

この2つが大きかったと思います。





まず、スマホを触っている時間については
若干減ったと思います!


Instagramをやっていた時は、
隙あらばスマホを開いてチェックしていました



が、今はスマホを開いても
TwitterやYahooニュースを見るくらい。


誰かと連絡を取る以外でスマホを開いても
特にする事がないので、

そもそも触る回数が減ったと思います。





あと、Instagramを辞めて
育児が楽になったと思います。


流れてくる色々な情報を見ては、
私もこうしなきゃ!頑張らなきゃ!と

育児グッズを揃えたり
オシャレな離乳食を作ってみたり

必要以上に張り切っていたので
そういうのが無くなり肩の力が抜けたと思います!

たくさん一緒に遊んで、たくさんお話しして、
ただそれだけでいいんだなぁーって。

めちゃくちゃシンプルな育児にたどり着きました。




結果、
他人に流されやすい私は
Instagramを辞めて正解だったと思います。

必要以上の情報を遮断する事で、
自分らしくマイペースに暮らせるようになりましたニコニコ





ただ、やはり不便なこともあります!!


Instagramでしか公開されない情報って意外とたくさんあって、

例えば、小さなカフェの営業時間とか。
近くのショッピングモールのイベントとか。

意外と、市営の図書館や子育てセンターなんかも
最新情報はInstagramにしか投稿されてなかったりもします。


不便ではありますが、
直接電話すればいい話だし、
何事も知りすぎるのは良くないと思っています。

知らなかったー!くらいの方が人生楽しいのかなって。←




あと、交友関係ですが、 

Instagramでしか繋がっていなかった友人に関しては
そこまでの関係だと思うので

逆に断捨離ができて良かったと思います!


今もし自分が学生ならSNS断捨離なんて考えられなかったと思いますが、

結婚して子供が生まれて、何事においても狭く深く付き合っていく年齢になったのかなぁと思います。




まぁ、SNS断捨離と言っても、
私はTwitterもYouTubeもやっているので
完全な断捨離ではありませんが、

Instagramを辞めただけでも人と自分を比べなくなり、気持ちが楽になりました!


あと、スマホを触っていてもする事がないので、本を読みたいなーなんて思うようにもなりました。

良い変化ですよね。




SNSがお仕事になっている方もいるでしょうし、
無い生活は考えられないという方もいると思います。

自分の性格や生活スタイルに合わせて
心地良い距離感で、うまく付き合っていければベストですよね。




最近、「着飾る恋には理由があって」というドラマにハマっているんですが、

携帯が手放せないインスタグラマー
携帯を持たないミニマリスト

の恋なんです!キョロキョロ

まさに私の伝えたい事が詰まったドラマです!
おもしろいのでおすすめですー!!♡




本日も
最後までお読みいただきありがとうございました!



近畿地方は、明日からやっと晴れるみたいです晴れ


まだお出掛けはできませんが、
晴れるだけでも嬉しいですね!!



芝刈りでもしようかな〜ドキドキ



素敵な週末をお過ごし下さい。