What's up iLYs
上京されるこちらのフォロワーさんと
数々のイベントで賑わう中、
御目文字も叶いまして、
天井席で、
確認してきました!
うん、
トリだからのあのセトリ。。。
もし、違う登壇順だったら
今の自分達が推したいこと
を盛り込んできたはず
そして、
K-pop にありがちな
拙い日本語が可愛い、
となる故の
MCもなく
HITCの再来とばがりに
ノンストップで
【俺らの曲】を届ける
そして、ドームでも
おかしな反響もなく
恐らく、
ステージングに関わる
全スタッフ
音響
ビジュアル担当
(Visionへの何を出すか?画面の使い方!)
圧倒的な仕事をした!
フェス的な、
他アーティストが出ていたりの場合、Audienceを巻き込むには
音が多数あった方が、ノリ易いのかも、
ビートだけだと、
埋められないものがある、
HIPHOP系の場合は特に。。。
そのグループのコアなファンは
それで満足なんだけど
初見だと入り込むのには厳しいかも
もし、それでいくなら
圧倒的な説得力がないと
だよなぁ〜
と感じる
音の数、というのは
音圧にも繋がり
彼らがトラック創りで拘る
生音を取り入れる
それが、こういう場面でも生きてきて
大きな会場では
圧倒的にモノを言うな、と。。。
海外チームは可哀想かもだが
自前ではないゆえに
スカスカなオケ
それを補うものはなく
使ってるのも打込みなので、
シャカシャカが気になる
きっと海外からいらした方も
本国ではそれなりに売れてらっしゃる
のだろうけど、
そういった点で少し
マイナスがあったかもしれない。。。
それを特効の爆弾で
誤魔化してるようにも
感じたし
自分たちが楽しむ姿を見せる
そのことで、
Audienceを巻き込む
幾つか
煽りの言葉はあったと思うけど
Performanceありき
フォーメーションありき
の中でなので
行動で、
言葉で
ではなく
有無を言わせぬ
纏ったオーラが
とでもいうのか
ふわっと聞いたことはあるかも
だけれど、
基本的に
今って自分の興味のある事には
AI.が、うるさいくらいに
その関連情報を流してくるけど
興味ないモノと触れる機会は
少なくなってるし
ましてや
Mediaにバンバン出るわけでもない
故に、知らない曲
という認識になるであろうけれど
そんなことを微塵も感じさせない
その畳み掛け
決して押し付けがましいのではなく
SNSで書いてる一般の方のポストを観ても
他のアーティスト目当てできたけど
圧巻!
というひと言に尽きると思う
それを成し得たのが
もう私たちには
耳に馴染んだあのセトリだ!
私にとっては
既に、次なるPhaseを目の当たりにし
それを解像したvenue THE LIVE
で、固めつつあるなかで、
今回のPerformanceは
言葉が悪いけど。。。
後退にも該当する
まさに、
確認したステージだった
まぁ、それは、
かなりの倍率をもつ双眼鏡をもってしても
天井からでは抗えないモノもあるし
傾斜のこともあって
スタンディングする人は
他アーティストでもなく
周りにいたiLYs の様子をみつつ
後列が固まっていたから
振り返って、どうするのか?
と、アイコンタクトしてみたけど
スルーされたし
着席のまま、
ペンラを使い
C&Rをした。。。
で、最後に登壇してきた時に
メインからセンターへ移動し
ファンサタイム
(やまちゃん的に言うと、ご挨拶タイム)
の時に、
顔見知りを見つけたようで
あっ!
と指さして破顔した紫耀さん。。。
まさか、ファンじゃないよな?
と思いつつ。。。
PECORIさんとMONJOE さんが
来場されていたらしいと
コメントも見たし
御本人からもSTORYでお写真が
上がっていて
で、2人を見つけた!
と固まってたけど
もうお一人関係者が
行かれてて、
PECORIさんがあげた写真の画角から
推察すると、
あの場所ではない模様
なので、
きっともうお一人の方
の方じゃないかと思う
リアクションにしても
多分。。。
私にとっては
このMUSIC EXPO を持って
卒業とするPhase
となると、
次なるPhaseを
更に、浴びて
より身体に染み込ませたい
次なるチケットゲットのチャンスは
宮城のリセールか!
昼だったら
日帰り出来るんだよな🤔
ただ、🧸の出没もあるようで
利府駅から歩くのは辞めた方が良い
とも、地元の方がコメントされてたから
会場へ行く算段を
どうするか?
問題。。。
まぁ、動かないと
変わらないからね
で、珍しく姪っ子が
ベストヒットの番協
弾丸覚悟なら行けるけど、
と連絡があり、
挑戦中。。。
当たれ!🎯
ただ、
木枯らし一号に晒されることは
なかったのだけれど、
どうやら風邪の気配。。。
昨日から喉が痛くなってて
ちょい体調が不安だ
そうそう!
昨日、お隣の女子二人組の
お一人のペンラが
嵐の5✕20のだったの。。。
思わず、2度見しちゃったんだが
なんか、その感覚が面白くて
なんで、それなの?
って聞きたかったけど
で、聞いても教えてくれそうな
閉鎖的な子では無かったけど。。。
お澄ましMomだったので👅
さて、
Mediaで放送されるのは
どの楽曲になるんだろう?
後、ひと月強
で、日にちの明言はなかったけど
BSではそれより長めの尺で
扱われるよう
前回の小ネタの応酬もあった
behindも挟み込まれる、
とのことで
でもって、
Mediaのバラエティーには
殆ど顔を出さなくなった3人
ほぼ1年ぶりとなる
山里さんとの対面に
感慨深かったんだろうと思われる
ファンへの挨拶を終え
いち早くステージに戻り
3人で話に花が咲いてて
何度も、腰を折るタイミングが
印象的だった。。。
で、全体として
グループとグループの繋ぎが
ルーズなのが
少し気になったし
ステージの背面のVisionが
7面かな
かなり細かく縦割れ仕様になってて
Number_iはさておいても
他のアーティストさん
大写しされるのが
左右のに画面だけとかで
全景を確認出来ないとか
それは、
もう、運営側(NHK関連)の
センスの問題なのかな??
Number_iでも黄色い歓声
て会場では聞くけど
なんか、デシベルの違う
きゃ~が2列くらい後方から
飛び込んできて
耳をやられた
LIVE用の耳栓て
こういう場面では
必要なのかも、
と思ったかな
さてと、
金曜のs**t kingz
昨日のMUSIC EXPO と
通常モードから
少し逸脱した時間が続いたので
本業も年末の追い込みに向け
働かねば😤
そして、ジャクソンさん
来日されたのね
あのいつもの
紫耀くんとお迎え人を遮断する
パーテーションが使われたけど
その後、何処へは
何故か、明らかにされてて
やはり。。。の謎は解けたけど
でも彼の場合、
そこじゃないんだよなぁ。。。
と行く先を眺め
御本人が出迎えのファンに向けて
手を振っていたり
そこを突破して
迎えの車の周りの様子も
流れてきて
通常の感じとは違うから
戸惑ってる?
と思わないこともないけど
3人がジャクソンさんに逢える
唯一の今日だけど
でも、ジャクソンさんが
忙しそうだよなぁ
せめて、ご飯とか行けるセッティング
されてれば良いのに、
と思ったり
DayDay に生出演とのことなんで
ん?
こっそり見に行っちゃおうかしら?
と思ったり👅
すっかり
ダラダラと長くなりました
では!
Mom
あっ!
そして、今日は、11月4日かぁ。。。
でも、未だこの時間はね
平和だったのよ。。。
日付が変わる頃だからね
NEWS23 のジングルと
それに合わせての
トップニュースの予告のアナウンス
あれは、今でも、ちょっぴり
トラウマ、
というわけではないけど
あの時の、
ドキッ
とか
手の震え
とか
思い出す。。。