What's  iLYs!

9/13から公開になった
「スオミの話をしよう」

オーディションの案内とかが来て
撮られてるのは知っていたけど
関わることは無かったので
内容は知らぬまま。。。(笑)
公開を控えて、
監督である三谷さんが
プロモーションで、
多くの番組に顔を出されて

Castingするときのポイントとか
演者さんとのエピソードを
語られていたけれど、
どこの番組でも
聞こえてきたのは
この演者さんが◯◯してるのを観たい!
となると、それをするには
どんなシーンを作るのか?
そこに持って行くには
どんなエピソードを展開していくのか?
で、本が書かれていく。。。

三谷さんの脚本は
【当て書き】と良く言われるのだけれど、
溢れ出る、
演者さんへの尊敬と愛情で、
そうやって書いていけば、
そりゃなるほど。。。な
当て書きになるよな
と思う

そして、それであっても
現場に入ると
自分のイメージと
演者さんからプレゼンされるものが
違っていたりすることはあるけど

でも、ひと言、言っただけで
多くを語らず
その真意が伝わり
納得の芝居をされる方とは
自分と共通言語があるんだな、
と思うし、
Castingするときにも
きっとこの方とは同じだろう
を見抜いての起用だとも

それは、
その真意を聞かずに
このエピソードだけ聞くと
自分と同じ考えしか認めない
自分の周りをそういった人で固めて。。。
とか、
傲慢とか不遜とか
そんな事を言われそうだけれど
ちゃんとした裏付けがあって
言葉を尽くしたり
時間をかければ
きっと判り合えると思うけど
その時間がもったいない

その時間を
別のことに費やせる
例えば作品を面白くするための
アイデアの構築だったり
カットを重ねたり
逆に、撮影時間を短縮出来る

という
あくまで関わるスタッフ
そして、演者さんのことを
考えての
ベースがそこにあった


ややもすると、
様々なファンの気質があって
自分の気質もしくは考え方が
正論だったり
第一だったり
みたいに思って
それを同調圧力と
気づかぬままに
発信したり
環境を制圧しようとしたり

はたまた、
KPとNumber_iの
あのメンバーが再び!
という、
何故、そこに思考が?
と私は思うのだけれど
そうは思っていない層も
そこそこに居るようで
わたしのタイムラインには
全く流れてこないから
詳しくは知らぬし
かといって知ろうとも思わない
ましてや、
Number_iを取り巻く環境として
知っておかねばならないこと
でもないから
放っておいてるけど

でも、この三谷氏の話を聞いて

そういう人とは共通言語を
持っていないんだな、
と痛感する


共通言語

同じ日本語でも
同じ単語でも
その受け取り方は
千差万別。。。

わずかな違いがやがて大きな歪にも
なるだろう

でも、何故かファンは、大局的に見ると
同じ一括りにされるよね

違うのに。。。

と違和感を抱えつつも
迎合しないと
ファンで居られない
ということでもないし
自分のかんがえ方で楽しめばいいし
それが出来るのが

パーソナルな趣味だよな


とはいうけれど、

と思ったり
勘弁してよ!
的な考え方だったりを
垂れ流しされると
ホントに
精神的によろしくない

土曜のwithMusic での
あの3人がメディアに解散後に
初出演した

そのことを
どうしてか、
Number_iとか
KPをやめた経緯とかに
重ね合わせたいらしい


別に同調して、
とも、思わないし
これから書こうとしてることって
多分、ものすごくオルタナティブだし

ファン目線ではないと思う



先ず、新しい地図を開いた3人
そして、SMAP解散への経緯

それは明らかに、
KPが結果として
3と2に分かれた経緯とは
全く出自違う


そもそもSMAPを担当していた
自社のスタッフが
どんな仕打ちをしれたとしても
雇用されてる先への背任行為
により、
ワンマン経営であったしにろ
そこで雇用され
そこで給料を得ていていたわけで
そこの会社に不利益となるとこをしたら
一般の会社としては解雇するでしょ

で、そのスタッフを慕って
タレントが追随して移籍した

その時に、
それぞれのメンバーの考えにしたがい
行動したなかで、
分かれる事になった

KPに関しては
辞めさせられた
居られなくなった
と思う層がほとんどのようだけど
私は決してそう思ってなくて、
居たくないから辞めた
受動的でなく
能動的な動きである

だから
会社に対して
背信をしてやめた訳でも、
辞めさせられた訳でもない


SMAPが出た頃と
彼らが出た時期では
世間の風当たりもまた違ってきてるけれど、
その理由が違うのだから
扱いは、必然、異なると思う


そして3人がメディアに出るのに
7年は長い

というコメントを見掛けたけれど、

あの当時、
当事者というか
現場で関わっていたレベルのスタッフは
おいそれと
態度を変えるのは難しいし

その層が現場を離れ
その下の層だった方が
実権を握る、
という言い方もえげつないけど
忖度なく新しい切り口で、
その感覚では辣腕を振るう
そこへ辿り着くまでに
その位の時間は、掛かるだろう
と私は思う

踊る捜査線ではないけれど、
自分の思いを叶えるには
偉くならないと!

それを託した室井氏も
それなりの年月をかけて、
その域に到達していたはずだ。。。


話が逸れたけど

なんでもかんでも
擦り合わせて
同調の圧力は掛けてるわけでは
無いだろうけれど、
語られたり、
変に寄り添われたりするのは
私にはありがた迷惑で、

それはあくまでも
あなたの考えであって
誰も彼もがそう思ってる
となる風潮は私は疑問を持つ派


そして、
2週間後に
Number_iがアメリカのラジオ局に
特集され、そこで、質問にも答えるから
質問送ってね!
みたいなことが、
公式から発表され

先日、それが不遜と思うのよ
といっていた、
自分たちがリクエストし続けたから
取り上げられた
的に思っている層が少なからず
いらっしゃるようで。。。


そのリクエストの存在は後押しには
なったであろうけど、
やはりあのPR会社と契約したことでの
動きなのは
言うまでもない


なんか、後出しなのかもだけど、
YouTubeにそのChannelがあったから
それをチェックすれば
後追い出来るみたいね


そして、明日から始まる
INZMARATON Ⅱ

によれば、
発売日の予定が、エグい

CDTVの放送後、
YouTube LIVE
数分後に、
インスタLIVEとTikTok Live

タワレコでの衣装展も
この日から。。。

まぁ、この日に私はいくつもりは
無かったけど

まぁ、何にせよ
運営
(マネジメント
 という言い方が正解なのかは?だか)
が本気を出してきた、
というのは認識出来る、

それにGOAT でデビューしての
この2024年の結果、足跡を
確かに残さねばならず
この方向で、
というのも
もしかしたら
ひと段落にするのか
その方向を検討材料にするのか

いずれにしても、
総括であることには
変わりないと思う


これを朝書いて
アップしようとしたのに
なんか、
アメブロなのか
私のネット環境のせいなのか
全く繋がらなくて
萎えて。。。

メルカリ出品の準備で
写真を撮ったりしていたけど

イザ、写真撮って出そうとすると
なんか、気後れする

まぁ、1週間待って売れなければ
廃棄していけばいいよね、
と自分を納得ながら
とりあえず、TRYしてみよう😤


にしても、
未だ暑い☀
お陽さまくんも
疲れたでしょ。。。

もうお休みして良いよε-(´∀`*)ホッ


でも、暑さ寒さも彼岸まで
とは良く言われるのだけれど
来週末(ん、もう今週末?)には
30℃より低い予想だし
秋雨になりそうな
そんな週間予報が
出ている。。。


で、INZMARATON とかこなしてると
あっという間に
No.Ⅰの、グッズが届いて
ツアーが始まり、
あれよあれよという間に
オーラスを迎え
年末の大型音楽番組にわちゃわちゃし
もしかすると、
大みそかにもねぇ。。。

なんていって
2025年を迎えていそう


で、どこで、私のお引越し作戦を
成し遂げれば良い?

体力と相談しながら
探らねば😤

では、皆様もお気をつけて
お過ごしくださいませね


今日、ここで記したことは
私の私見であり、
異論はあるでしょう

でも、それに関してのメッセージは
お受けしかねますので
悪しからず。

買い出し行ったら
見付けたから
一応、購入してきた!



火曜には、
例のCMで使ったタイプのglass付で
6本、来るんだよねぇ〜

もう、酒飲みになっちゃうよ(笑)

Mom