What's up!です

King Gnuを聴いていたからこそ
BON のボーカルバトンタッチとか
バックボーカルとか
その組み合わせを
感じ取れた。。。

と、常田氏と津田さんの
インタビューでの
常田氏の作曲の仕方とか
音の捉え方を実演し
話してくれたことで
妙に納得した

King Gnu のタイトルは
その音の層や厚さを
敢えて、研ぎ澄まさず
感じ取れるような
トラックダウンと
ミックスダウンがなされてるけど

Number_iのは
そこを複雑に感じさせないように 
シンプルに耳に残るように
トラックダウンしてる気がする

知識のあるなしで感じるのではなく
それ超えてくるもの

そんなことを
常田氏は語っていたけど

感覚的に
紫耀くんは
それを目指してるんだと

小難しいこと
それを裏でやっていても
それをアピールするでなく
そこから
感じ取って貰えるもので。。。

という
そのシンプルな考え方

に基づいて
プロデュースし
彼、彼が良いと思う音楽を。。。

という、
オリコンのデジタルランキングの
上半期でのトップに
なった時のコメントでも
言っていたけど


そんな彼らの音楽的な部分に
系統している私なので、
SNS界隈で行われてる言われると
 
様々なコメント合戦とかには
全く興味ないし
そもそも、私のタイムラインは
物凄くシンプルで
そういうものは一切降りてこないし
たまぁ〜にそれに対してのコメント
っていうのが見られて
何かまたやってんだ。。。
という感想で
でもってその対してのコメント
ってのが
また、レベルがちょっと。。。🥺
なので、
私が理解している
彼、彼らのこととは
かけ離れてるので、
下世話には巻き込まれたくない 
というのが本音

まぁ、私の見解を一応、
備忘録として置くなら。。。


彼らが所属していた組織が
今、海外への展開を

フォローするのは、
この対象に将来性がというより
会社のプロパガンダとして
利用されていたり、
グループ内での活動に
限界があるとか
何かしらの
マネジメントとしての
判断で動いていて

今のNumber_iとなった
KP当時の平野紫耀が
目指していたこと
やらせて欲しいと
願っていたことは
マネジメント側の想像を
遥かに凌駕し
想像がつかない事であって

可能性云々とか
そういうことすらも
検討出来ない
プロデュース能力の陣営の集まり
ってことで、
今、許されてることは
凄く目先で
判断がつきうる
そういう事なんだと思うけど

そして、
加えて、
「夢の続き」の歌詞に引きずられてるけど
彼は【海外での活動】を
《夢》ではなく
恩師との約束でもあるけど、
《目標》としていたはず

それも、
「夢の続き」になぞらえて
一緒に夢を見させて、
的なコメントのポストが
散見してるのだけど、
彼らは夢を観ているわけではなく
実直に、果たすべき目標へ向けての
確実に歩み。。。
その歩みの途中、過程なのであって

そこのところを
殆どの人が
理解してないのが
私の感じてた違和感だと
昨日、不意に腑に落ちた。。。


話が逸れて
しかも長くなってしまったから
完結にするけど

昨晩放送された
NHK-FM での
音楽家・江崎文哉さんによる
Number_iのGOATの解説

出自が曖昧な
インプレッションではなく
きちんとした知識に裏付けされた
解説というのは
自分がなんとなく感じていたこと
それの裏打ちをしてもらえたり
逆に気付きをもたらせてくれたり
そんなことがあるので、
とても、大切だ

によれば、
私がGOATの冒頭の
何か不安を煽るようなあのTrackが
と思っていたら
それは、狙いであって
近頃流行りってきた音楽のジャンルである
とのこと

そして、
アメリカで勝負なら
王道に近いポップスでは?
と思っていたけど、
世界の第一線て活躍する
アーティストすら、
これを取り入れている
ということを聞いて

先見の明
というか
それをキャッチする能力

例えば、作家さんの座組を
彼らの音楽チームが提示してきたのだろう
としているのだけれど、
果たしてそうなのか?
これって、
彼らが拡げたアンテナに
引っ掛かって、
自ら出会っていったのではなかったか?
と思っていて、
過去の彼のコメントを
漁らなくては、と思ったりもしている

まぁ、それがどちらでも
ぶっちゃけ良いのだけれどもね


彼は多くを語らないけれど
自分の為に
音楽を聴いたり、
動画を視たり
ってことがないんだろうな
と、ふと、
自分の本業での
作品の観方をちょっと思いだしたり。。。👅

それって、
とってもストレスの掛かる所業なのだけど
その解放を
パキポを愛で、
お水をあげながら会話する
それでバランス取ってたり
オジサマたちとの
何気ない会話や
無になって走らせるバイク(車)
そこで感じる自然

それがどんなに大切なのかは

物凄くわかる。。。


ELLE は熟成しようかな

なんて言ってたけど
考えたら、
今日、ソロのVOGUE が来ちゃうし

水曜日はFNS
土曜日はMUSIC DAY 

なんか、バタバタしそう((o(´∀`)o))ワクワク


ってことで、
若干、消化不良な感じもあるけど、

7月のスタートの記事として
記しておきます。


昨日の、だれかtoなかいでも、
中居さんの金言があったんだよなぁ



まっ、追々。。。



ツアーの詳細は、
今週か?
来週早々な気はするけど

納得するほど
観たいよなぁ〜。。。

納得するほど観る
って、どーゆこと?
たけども(笑)



では、また!



Mom