「いと、いつも助けてくれし、
 これからもっと頑張るし、
 いつもありがたし」

翠ジンソーダのコピー、
【いと清々し】に因んで
ファンの方へメッセージを
という、
そのそもそものお題がどうなの?
とも思うけど(笑)
恐らく、お題を仕込んだ方々の
狙い通りな、名言(迷言)が
引き出されたと思う

そして、マネッコして 
昨日のSNSには、
いと、と、し、をつけた文言か
多くポストされていたけど
と思うようなモノが殆どで

古文は苦手だったけど、
日本語の美しさとか儚さとかの
表現力は秘かに好みでもあり
現代でも使いたいモノが
知っていくと多いので
ちょっとだけ、
調べてみた。。。


学研さんの古語辞典によれば。。。

いとは副詞で

大変。非常に。▽程度がはなはだしい。


〔下に打消の語を伴って〕それほど。たいして。

とあるが、恐らく①の【非常に】という意味だろう


そして、し、

は、同じく学研さんの古語辞典によれば

様々な意味合いがあり、

それこそゴンパさんが

紫耀くんが放った言葉の、

それぞれの【し】は全て意味が違っていて

でも、本人にそれの意識はないだろうが

成立してるのが凄い、

とポストされていたけれど

こうやって、調べてみると。。。

なるほど!

と思う



①四段活用型の尊敬の助動詞「す」の連用形。


②副助詞、として、《接続》体言、

活用語の連用形・連体形、副詞、助詞などに付く。

例→「雪降る夜よはすべもなく寒くしあれば」


③サ変動詞「す」の連用形。


④過去の助動詞「き」の連体形。


って、文字で連ねられてるだけだと

実感は伴わないが。。。


そして、それぞれの彼の使った【し】が

これのどの【し】になるのかは

勉強不足で、直ぐには判らん┐(´д`)┌👅

古文好きなフォロワーさん

詳しいフォロワーさん、

教えて!!(笑)




すが‐すが【▽清▽清】に関しては、

すがすが、と読み

1 気分がすっきりして晴れやかなさま。

だったり、

2 ためらいがないさま。さっぱり。

もしくは、

3 滞りないさま。すらすら。

だそうだ。


そして、こんな表記も見付かった!


清々しい人の特徴


清々しい人は

『爽やかで気持ちがよく、思いきりの良い人


いつも笑顔


挨拶が爽やか


清潔感がある


ハキハキしている


誰に対しても平等


とある。。。

してみると、正しく、

平野紫耀、そのものだなぁ〜と


そして、彼の言う《深爪の人》の印象も

あながに間違ってはなく

具体的に、ただ表しただけで

でも、取材に来られていた方の中に

そこに精通してる方が

いらっしゃらなかった。。。

という状況と見受けられる



そして、近代稀に見る数の

様々な媒体が取材に訪れていて

次々とアップされるネットの記事には

初めて見る媒体も多かった


それは、
彼のネームバリュー
期待の高さ
だけだはなく
SUNTORYというブランドからの発信
という成せる技でもあると思う


ビール戦争を制し
次なるは、ジンをターゲットにした展開

経営規模を拡大すべくな事もあり

その企業理念の下に
共に歩むパートナーとして
選んで頂いたのは
光栄なこと

微々たることだけど、
翠ジンソーダ
の消費増を目指して
お力添えを。。。

と昨日、初めての清々しい体験を!

元々、
ジントニック・ライム多め
が好みでずっと飲んでいたけど

なんとなく飲む機会が減って
アルコールへの免疫が弱ってきて

ではあるけど、
テイスト的には
お好みにピッタリとハマる

そして、
炭酸が強くないので
飲みやすい

が、アルコール7%は結構効く

空きっ腹に
も要因だけど
半分位飲んだところで
結構、フラッときた(笑)


そして、
紫耀くんが奨めていた
ちょっと油分多めのものとの相性

なので、
マッシュルームと大豆と赤パプリカの
アヒージョ
ごぼうのフリット
を、おつまみにしてみたけど
これが、ホントに御口さっぱりしてくれて
アルコール7%を無視すれば
ぐびぐびといけてしまう

酩酊しても大丈夫な日は
そこそこ缶を開けてしまいそうだが
ウィークデーは
一日おきの一缶が
体力的に限度かも。。。(笑)


そんな、
ちょっぴりお酒が残ってるような
2月9日は
ついにドームの当落が出るのか?


でも、昨日、更新された
滝沢氏によれば

2/10に🎲があって
もしかして、
🎲がそれを意味してるの?

と思ってみたり

っていうか
暇じゃないのよ!
詮索とかしてる時間が
勿体ないのよ

ハッキリ言ってもらうのが
私の性には合うんだけどもね


そして、
GOODSも届き始めてる模様

結構、真っ先にオーダー出来たつもりだけど
なんの音沙汰もないわ


ということで、
モヤモヤしながら
本日も気張って参りましょう😤


サンローランの原宿ジャックも
本日が最終日

二廻り目をしたいとこだけど、
我慢して(笑)

おサボりしたわけではないのだけど
打合せが立て込んだりで
あまり回れていない今週を
挽回すべく。。。

なんたけど、
来るの?
来ないの?
が気になるんだろうなぁ〜



では、また!


Mom