竹田の旅、2日目の日曜日は、毎年11月に竹楽で夕暮れ時から回るルートを明るい時間に歩いてみました。
樋口さんや古澤くんのライブが行われる「豊音寺」の朝の澄んだ空気もまた新鮮で。
滝廉太郎記念館の入り口付近や、廉太郎トンネルも、改めて通ると違う雰囲気…
提案してくださった竹田の方に感謝!
11時にアートカルチャーの会場がオープンしてからは、キリシタンの歴史を学んだり、ガイドブックの新聞がボロボロになるくらい、城下町を散策してアートを感じ…
お昼はクローネ・カフェさんにて。
珍しく料理の写真撮り忘れて…美味しいハンバーグと手作りパンでした。笑
午後は森貴也さんのトーク「地域における芸能・芸術の意義」を拝聴。
場所が遠くて諦めかけていたところ、午前中最後に見てた会場の方々がトークのスタッフさんに連絡してくださって、ご好意で一緒に連れて行ってもらえることに。
竹田の方々の優しさや温もりにも、たくさん触れることができた今回の2日間。
大分の街中では感じることが少ない、水路の水の流れる音や虫の鳴き声、通りすがりの方とのあいさつなど。
一気に秋めいて、朝晩の冷え込みは半端なかったものの、大分に帰る電車の中の心はぽかぽかでした。
次は来月の竹楽…!?
訪れる度に大好きになる竹田のまち。
お世話になったみなさん、出逢ったみなさん、ありがとうございました(^^)
竹田アートカルチャーは今月いっぱい、週末に行われてるので是非!🎨🍁