不登校・親の会で演奏・体験談。 | アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

アンドウミホ*blog~音楽&躁うつな日々~

~Bipolar Disorders&Music Diary~

毎日の出来事や音楽活動、闘病日記を書いています。

今日は不登校時代にお世話になった恩師からの依頼で、市内某所の不登校の親の会にて弾き語りをしてきました。

photo:01



話しは随分前からあったものの、歌うことが確定したのが寸前で数日前から落ち着かず…。

場所も環境もすっかり変わっていて驚きの連続。

今年できたばかりの新しい建物で、施設内の設備も充実!

photo:02



早めに行ってセッティングと軽くリハーサル。

photo:05



先生に施設内を案内してもらっているところに、今日のメイン講師で小3の頃の不登校時代に通ってた某ひろばでお兄ちゃんのように慕っていたN氏登場!

実に15年ぶりの再会でしたが、変わらんなー!と言われて微妙な心境。笑

会が始まる前にKiroroの「未来へ」を。

先生から紹介していただいて、オリジナル「ネオン」を弾き語りました。

人前は8ヶ月ぶり、しかも音楽を聴きに来てるわけではない方の前での演奏はほぼ初めて。

気づけばホールいっぱいの親御さんやスタッフの先生方。

photo:04



楽器は会場にあるキーボードを用意してもらい、ペダルだけ持ち込み、マイクはなし。

Keyの機種がわかったのも今日の午前中…

CASIOだけペダル持ってなかったので、合う他社製品がないか急いで検索!

結果、KORGが大丈夫と分かり持参できました。


緊張でガクガク・ぶるぶるでしたが…

プチハプニングもあったけどライブは生もの!

何とか無事に終了。


メインの講演はN氏。

立派な社会人&パパになっていた。

不登校という言葉ができる前、登校拒否と呼ばれていた時代の話しから始まり。

時代は少し違ったけど共感できる部分もあってうるうる。


質疑応答でボーッとしてると、いきなり先生から話しを振られてスリル満点‼︎

頭の中の整理が追い付かないままでしたが、私なりの経験や当時の心境を。



グループ懇談では、いま悩んでらっしゃる親御さんのリアルな声や涙にジーンと来て…

昔のことを思い出して胸がつまることもあったけど、数年前に別の親の会で話した時よりはすんなり話せたような。

歌を聴いて心に響きました(;_;)と、感想を聞かせてもらったときは、引き受けて本当によかったと思いました。


学校へ行けない・行かないことは決して悪いことではないし、誰のせいでもないのです。

立派に社会人になってるN氏のように、大丈夫です!安心してください。とは言えなかったけれど、どんな過程があってもどうにかこうにか光が見えて来る日がやってきます。



会が終わってから、恩師と所長さんと4人で反省会・近況報告。

15年も会ってなかったN氏は私の病気のことビックリしてたけど、別に引くこともなくすんなり受け入れてくれた。

そんな気がしたから躊躇なく言えたんだろうな。

病気や障がいがあっても何とか生きて、休みながらも音楽を続けられることは幸せなことだと改めて痛感。

貴重な機会を与えてくださったT先生に心から感謝。

本当にありがとうございました。


来月の打ち上げが楽しみー‼︎



緊張から解放されて帰ると、先輩のママから「赤ちゃん生まれたよー」とLINEが入っていて。

昨日からずっと気になってたのでホッとしました♪




今夜は満月。

あまりにも綺麗で河川敷まで部屋着で月を追って歩いてしまった一枚。

photo:03






今日ひさしぶりに歌ったオリジナル曲のネオンの動画。


アンドウミホ「ネオン」~withカホン・ためぞう「fly away」
2013.11.18場所・大分県大分市長浜町 御手洗酒店
ミタライブ2013秋「Jazz×Pops」







*****************


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ