気がつけば、去年の9/23はベターズの誕生日だったんだ😀

妹ふたりも今月誕生日だったハッピーバースデー🎂


ん?お魚の誕生日って卵が生まれた日なのか

卵から孵った日なのかね😆



早いなあ〜1年経つの

それに、秋分の日なんですね!


ベタパパさんは1ヶ月くらい?前から餌を急に食べなくなって心配していたのですが

サテライトから出してプラケースで薬浴したりして

近頃はまた餌を食べてくれるようになっていて安心しているのですが

よくよく見てみるとヒレの付け根の所が白くなっていて、どうやら尾グサレ病にかかっていたみたい


でも、ずいぶんと元気になっているので🙂長生きしてもらいです。


子供達はと言うと

あんなに可愛らしかったのに〜顔つきが貫禄ある😆


1匹だけ別に育った女の子ベタさんはものすごく大きくなってる


遠近法も相まって巨大に見えるが6センチ弱



他のベタ達は3センチ、4センチといったところです










しかし、皆おなじ風😂

しっかりママベタさんに似た子供達でした




先日、昔の職場の人達とランチして恒例のお喋り会。

うちで生まれたメダカを夏前に貰っていただいていて

この猛暑続きで、もしかして全滅しちゃってないかなと勝手に💦余計な心配をしていたら

なんて事はない

ホテイアオイは巨大化!(落ち葉よけのザルが閉まらなくなっちゃったーとか😆)

オマケに小さい稚魚が沢山泳いでいました

もうひとりの元同僚さんちはグッピー貰っていただいていて、ベビーラッシュなんだとか(そうでしょうとも😅)

どちらもダンナさんのお仕事らしい、魚のお世話😆

案外男の人ってマメに楽しんでいるみたいで良かったです



サクラ耳のノラ君も今日もくつろいでいました

黒ネコって目がどこに?ってなるね写真

まだまだ残暑ざんしょで暑いですね

な井戸端話


元同僚さんが、娘の彼氏が挨拶に来るから部屋の片付けしなくちゃって

いよいよ結婚するのー?とか

その元同僚さんが言っていた話で

昔は「娘さんをください」だったでしょ

今の時代は「結婚します」って言うらしいよと


お伺いをたてるんじゃなくて、します!って断言するんだとか?ね

そう言えば少し前にそんなネタのアニメ動画見たな😆とか思いながら

同棲をする挨拶に来るらしく😊とても優しい彼氏みたいで、もうすぐ秋だけど春ですねと思いました🌸

私の周りでは職場の人の、お子さんとかも案外家族ぐるみ公認のお付き合いとか、そんな話しが多いなって思う

うちは花より団子な娘さまなので、そっち方面の話は皆無なのだ。箱入りすぎな娘と言う事に😆


あとは仕事の話とかね


夢のような井戸端会議は終わり

帰りに、お土産まで貰った!


浦島太郎ではないが


旅先で買って来てくれたサボテン

なんて優しいんだ。

ニシキマル〜って名前なんだとか

検索したら、お相撲さん出てきた。ちゃうちゃう

春にピンクの花が咲くそうです。ありがとうなのです。


車にも、ずーっと100均産のサボテンを乗っけているのですが。

車に置ける植物は無いかなと考えて

よく頑張って過酷な環境を共にした

夏場の車中は暑いのに💦

初代は2019,9/25

サボテンの名前は不明



2020,12/5

初代はずいぶん伸びて、その後に上の方から枯れちゃったんですが

二代目は右のハクリュウマル




2022年




そして、最近

下の方が茶色くなってきていて

上の方に新たに丸くサボサボが出てきているところ



思えば、4年も車の中で。



ニシキマルは鉢も大きいし、お家に持って帰りました🙂



アナログをデジタルへ?

メカや機材も本当に凄い進化していて😅

大掃除や整理整頓の度に捨てたりして

HVSのビデオテープもDVDに焼き直す流行にも乗り遅れて、そのまま仕舞ってある(爆)お店で頼めば早いよーって言うけどね。めんどうだなと。


音楽のカセットテープも全部捨てたんだけど

ひとつだけ取っておいたものがあって

それが、30数年前の姉妹3人で少しの間住んでいた事があり。その時に私が隠し撮りの録音していたもので、会話がめちゃくちゃ方言ので面白かった。

ちょうどふぞろいの林檎が流行っていた頃で

録画したドラマを見ながら越してきたばかりの部屋で、その当時飼っていた猫の事とか部屋の仕様を、ああしたいだの、こうしたいだのって姉妹で意見が違い(笑)

懐かしかったから



それを遠く離れて住んでいる姉2人にも聞かせてあげたいなと

テープを郵送で送れて?😆

今時、カセットテープなんぞ持っている人も居ない

(でも、かろうじてお店にはまだ売ってるんですよね)

何しろカセットデッキも、数年間にCDラジカセが壊れて(乾電池入れっぱなしにしていて電池の所が腐ってた)捨てたので無い。

カセットテープひとつ聴くのにわざわざ買うのもなあーと思い

やはりCDとラジオも聴けるCDラジカセを買い直した

スリーコインズにカセットテープだけ聞けるのあったらしい


裏面は、おざきー🎵だった😆



iPhoneにカセットテープに撮った会話を録音して

姉たちに送ろうと

まず考えたのは、動画で音も撮れるんだからと思い

動画だと重くなるで(30分近くあるため)

ボイスメモに録音すりゃ良いじゃんと


押し入れにカセットデッキを入れてそこで再生して

デッキの前にスマホを置いてボイスメモの録音をオーン

で、聞いてみたら‥

ラジカセで再生した音をひとつも、全くぜんぜん拾ってない!なんでなんで?

逆に隣のリビングでの娘との小声の会話の方を拾ってた😂

なんだろう。音の何かが違うのか?

音がアナログだからなのか

いやいや、やり方自体アナログですが(爆)


これは、ちゃんとコードとか買って繋いでやれって事ですかと


後々他にも使い道あるかなと

結局は、なんだかんだ必要なコードやケーブルを買って無事に音声を送れました😌


レコードの音も取り込めるらしいお


ウォークマンもMDっていうのもあったけど短かったよね

記憶媒体、再生する機器の時代よ移り変わり


そんな時代に生きているんだなあ🙂


音ちゃーーん\(^o^)/





君の声を〜探してるー🎵

届くといいね(^∇^)

わたしゃどこもだった