すっかりサボっているSNS😅

近頃ハマっている事はリバイバルとも言うのでしょうか、家の中の整理をしていて捨てようと思ったシーツ類を見て、また手芸へ

むかーし流行った歌が〜もいちど流行る〜🎵みたいな?歌もあったっけ、趣味リバイバルかウインク

生地類とかってその当時の記憶や何かしらも含まれてる気もするよね、思い出とともにね


娘様が入社から何年間も使い倒していたランチボックスの弁当袋

ある日マジマジ見て驚いた色褪せに。


作り直したり

同じ柄の布が後生大事に取ってあった


使いかけの布結構あるんだ







↑見よ!この下の使い古した雑巾みたいな色の😂

ここまで色落ちしてたんだなぁ



捨てたベッドで使っていたセミダブルのシーツ

何かに使えるのか?って織り機で布を裂いて裂き織りもできるけど

あとTシャツとかも裂いて使えるんだー😳


YouTubeの動画見ていたら裂いた布を三つ編みにして繋げて〜というのがあって


ビリビリ割いて

布を割くと細かな埃や糸くず沢山出るよね😅

そうだった思い出したミシンとかやってると埃凄いんだった



布って、切り目を少し入れると真っ直ぐ裂けるの凄いよね

よく応急処置で自分の服を破いて包帯に〜ってのを映画とかドラマで見たのを思い出す(爆)ハードボイルドとか江戸時代のドラマとかね😆



イメージはこんな感じ?


ジグザグ縫いで渦の合間をくっつけるらしいのだが



ぐるぐる


やー💦へたっぴー🤣

なんだか真ん中の方がデコボコしとりますが

コツは掴んだ、何事も慣れですね

楕円にして玄関マットにと思ってたりしたんですが

別なことへ脱線(毎度です)

とっ、とりあえず鍋敷きにする?😆


ミシンって久しぶりに使うとボビンの系の向きとか

編み地の、この記号何だっけ?ってすっかり記憶喪失になってるよね😂(老眼鏡必須)

4種類くらいしか縫い方の種類ないミシンだけど

ボタンホール縫いとかマツリ縫いとかできるだーって今更ながら

宝の持ち腐れ状態ミシンあるある

だいたい直線縫いとジグザグしか使わないからね😅


織物も

編み物も楽しそう😃気持ちだけ先走り



やりたい事だけ頭に浮かぶ

以前も思ったっけ、作るのは楽しいけど普段使いできるものを作りたいよねって




出しては、またしまっていた

なかなか手を付けられなかったのは

子供達の保育園の頃のお昼寝布団

赤いのが娘様のだ!なつかち

取っておいても、もう使わないし

あの頃は布を買って仕立てはお店でやってもらったんだったかな


ファスナーを取って


布を割くのは忍びなくて

何かに使おう

ざ、お子様キャラクターもの😄


息子様の時は、この布だった

あの頃の記憶が蘇る


かーわーいーいー🎵バーバパパ柄だ

息子様の時は自分で作ったんだったのか記憶が曖昧

かわいかったなあ小さい頃の事を思います




無難なクッションへと生まれ変わりましたさと

いやー夏なのに、モフモフ好きなので真冬のカバー使ってたから余計に暑くて暑くて(早く気が付けって話しですが)

やっぱり綿素材は夏向きですな!



クッションもファスナー無しのだと簡単にできますね



ベランダの方も、もう猛暑真っ盛りな上に

エアコンの室外機の所は大変な熱風

そんな中で今年も綿の木が結構元気なんですよね

今年も実をつけてるよ



室外機の熱の有効活用って、誰か発明してって思うよね

あの熱何かに使えんのかって


熱風消毒乾燥機(笑)

座布団クッションを洗濯機で洗ったら中の綿がゴワゴワに寄っちゃったけど干してるの図


思い出しかのように出して使った

このザルみたいな干物便利だお


しかしホントあづい。。。


ベランダのメダカさんをいつも気にしつつ

とりあえず頑張ってるみたい



ベランダのお魚さん対策も大変ですねと😩

自然の摂理(気温が高音)と言えばそうですがね💦

とりあえず元気にしてるみたい(エビもデカいの1匹は健在。環境に順応してる個体は凄いですね!)



近頃もミュージックやラジオ的な動画の見方で耳で聴きながらの作業もよくするけど

あいみょんの「ざらめ」がシビレマシタね!

感情をころせー♫

あるある感情無くしたい時とかね

意味深な深そうな歌詞を聞き入っちゃったシリアスな

ドラマの主題歌らしいんですが、どんな設定なんだ😳

でも口をついて出てくる歌は、どんなー未来が〜こちらを覗いてるかなー🎵とポジティブだったりしますが、歌って引き込まれますね🙂

普段耳にする事多いからかな、あいみょんの曲



はぁ〜仕事も繁忙期でごわす。

あっという間に家族の誕生日も過ぎて姉の誕生日も過ぎて、一年の後半。

おめでとうでした\(^o^)/



ベランダの水遣りも日課でトマトも結構収穫できています、小ぶりだけど🙂



なんか、ジャングル化してるモサモサベランダですが


先日収穫した時

間違って緑色のも一緒に切っちゃって


置いておくと熟すかなと

もう何日も置いてるんですが




なかなか熟さない


この図を見ると、どうしても

隣どうし🎵あーなーとー私さくらんぼ🍒

が出てきてしまいます🤣

お主トマトやろってね(笑)

なんてテンション上がる歌なんだろ


おうちで採れたトマトは何故か火を通して食べるので

だいたいは卵とチーズと一緒に焼いて(ひき肉と玉ねぎとトマトでソースにしたり)食べます



巷ではオリンピックも始まってるんですね

リビングに水槽置いてからテレビを観る機会が無くなって😂ニュースとかもっと見ないと

東京オリンピックの時もテレビのオープニング見て綺麗だなーって思ったけど、早いものですね


そうそう新札、仕事でもたまに見かけるけど

先日買い物の時に手元に回ってきて

ホログラムが凄いなーと撮ってる人は自分です(爆)記念に。


えーえー(AA)が良いんだとかなんだとか

えーえーやーんって思ったら前と後ろがAAがレアらしいです。なんでもレアものは価値があるんですね。印刷技術すごい進歩してるなあ!



冷蔵庫にマグネットで止めて飾ったないで使えって?🤣




お尻がこんなに曲ってるカマキリ

これは普段から?威嚇?


車のサボテン

上の方から新芽みたいに、こんな風になってます

大きくなった

車中、凄い温度になっているのに

凄いな!




暑さを乗り切って、楽しんで過ごそう🙂