昨日は掃除の日で順番当番役員のため総会もね出席😑
会長さんが病なので早く切り上げ(病状とか語っていました)お年寄り多い地域だけに大変だ。

草取りも暑い季節になってきましたね

近くの垣根にスズメバチの巣があるって報告あって、まだ女王蜂だけだから早く駆除を〜ってやってたお。
刺されたらたいへんだもんね。
ハチも巣を民家の近くに作らなければ良かったのにね。
まるで雉も鳴かずば撃たれまい?
ちょっと違うニュアンスだけど😅
(そうそうオオミズアオは4日間玄関に居ましたが今朝には姿が見えなくなっていました

この時期って女王蜂が巣を作るのに初めはひとり奮闘している時期みたい
ミツバチとスズメバチの生体の違いも調べてみるとそれぞれ違うから面白いですよね!
スズメバチの女王様は産まれながらに王台という所で生まれ育って特別食?ローヤルゼリー?を食べるんだって。


巣作りの初期で女王蜂が死んだら、その時点で巣は存続できなくなります
なぜなら初期の頃は、女王蜂が巣作り、育児、エサ集めをすべて担っているからです。

巣がある程度大きくなった段階で女王蜂が死んだ場合も、巣は存続できません。
女王蜂がいなくなると、オス蜂しか生まれなくなるからです。
その理由は、女王蜂・働き蜂・オス蜂の役割を見るとわかります。


↑ネットから引用
(なんかミジンコでもそんなのあったね、オスしか生まれなくなるとかメスしか生まれなくなるとかねうろ覚えか(爆))

まだ小さい巣だったけど、ちょっとだけ女王蜂の物語に思いを馳せました(昆虫ですがね!)
殺虫剤でベランダのメダカも少しだけ心配したりもしてね

ベランダのトマトを収穫

色づいたのを3個だけ



大きさ、このくらい😅😄

裏側は支柱で擦れて傷付いたのか?傷になっていましたが



まだけっこう実はなっている🙂






夏野菜でした


蜂も民家近くに巣を作らなければ駆除されまい?
確かにベランダにスズメバチが飛んで来た時はひゃーですわ😂

雉も鳴かずば撃たれまい、で思ったのは
近頃の若い人、自分ちの子供とか職場の若い人たち見ていて思うのは
雉も鳴かずば撃たれまいな遺伝子持ってるみたいな気がするね?

意味わからんて?😅
あまり目立ったような事をしないと言いますか
ヤンキー暴走族みたいな人居ない(昔は流行ったもんね(笑)なめ猫とか😆)
良い子と言いますか、皆と同じ風にしている方が楽みたいな感じなのかなって。私の周りだかもしれませぬが。
男の子は優しい子が多い気がする。よく見る赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしてる男性😀


そんな事も思いました。

近頃仕事で手書きだったものが機械化なので
ようやく慣れてきた入力😂
コンピュータ、ニコニコ動画にハッカー?みたいなのもあったって見たりして
こあいねーさいばーこーげきー

対応対処も考えて上の人たち(何事も使っている身なので)頑張ってくださいと思うのでした。
(⌒▽⌒)おまえもがんばれですね

皆、色んな事あるだろうけど生きている事に感謝なのだ
いろんなことに、いつもありがとう😊