メダカを里子に出した昨日


こうやって見ると太陽あたってキラキラしてる🙂



誕生日だった昨日は

持ち寄ったものを食べながら庭で話したりして




暑かった


たまたまな、お出かけと重なって

良い誕生日を迎えることができてよかったです


特に誕生日だよーとは言わなかったけど

たまたまな持ち寄りのケーキも食べて

今年はケーキは買わなかったハッピーバースデーでした!


手料理持ってきてた人がいて

(まめだなあー)卵焼きと肉巻き

卵焼きって本当に家庭の味が出ますね!

(うちは何故か塩味😄)

それでも肉巻きの中身が海苔と梅肉なんだって。

うちではインゲンが主流だ

昨日は梅干しがなかったから海苔のみだったけど、うん。梅と海苔の肉巻き美味しそう


今日は冷蔵庫の残り物とかで

以前にも聞いていた美味しそうだなあーと思ったレシピを作ったりして


今年は梅が不作なんだって?

温かいから花が早く咲いて、早く咲くと不作になるって書いていたピコンと来たウェザーニュースの通知でね


梅雨入りはまだだけど、梅の時期だから梅雨って、よく言ったものですね🙂


梅、海苔肉巻きの中に冷凍してあったスナップインゲンも入れたら美味しかったお😄


あと、ずいぶんと前に職場の人に聞いていたレシピで

豚バラとモヤシとニラとキムチと豆腐をお皿に入れて、鶏ガラスープと水少々をレンジでチン(分量は適当ですかって)

材料があったから思い出してやってたが

分量が多すぎてチンできなかったので

結局は鍋で🤣


でもキムチチゲみたいなの簡単にできるだなあ



それと、いつまで入れてるんだって

大根が、、、ずっと冷蔵庫に眠っていたので

大根の千枚漬けに

(本当にスライスして千切りにしてサラダが何かにしようと思っていて違うものに(爆))


分量はネットに載っていた

大根1本に対して

酢100g

砂糖70g

塩25g

昆布

唐辛子


大根半分だったので半分の調味料で


幸い昆布も唐辛子もちょうどあった


昆布は細切りにカット。。どこかじゃ?🤣なんだか粉砕してしまったけど

唐辛子って種が辛いんだってね

なので種を取り取り輪切りに。。

えっ輪切になってないって?😂


容器は、何に漬けておこ〜

プラスチックってもしかして酢とは相性良くない?調べたらタッパーでも大丈夫みたいでしたが


瓶があったので

大根スライスと昆布唐辛子を交互な入れていく

上から混ぜた調味料かけて


これ、ぜんぜん浸かっとらんですか


と思ってたけど

あっという間に







ちょうど良い感じになりました


お味は、いかに😄


と言いつつ子供らはやっぱりお口に合わないようですが。食べ物は好きなもの食べたらいいかな自分が食べたかったものを今日は作ってみました。肉類はきっと好きだろう。家族皆食のこだわりと食わず嫌いあると大変ですね!と思いました。

ブログ書きながら唐辛子を触った手で目を擦ったら大変な事になりました😭気をつけよう笑い泣き




まだオオミズアオが居る玄関横😅😊

何故飛んで行かないのか

不思議ラッキーという事にしておきました。

宅配のお兄さんもビックリした事だろう

集金もやらなくちゃな当番自治会

お向かいの奥さんに気がついているだろうなって、ずっと玄関の所にいるオオミズアオの事を言ってみたら

何か飾物つけてるのかと思ったーって(笑)(ちょっと不気味だけど?珍しい蛾だからと言い訳して)でも薄青くて綺麗だからと言ってもらえました。

飛んでいくまでそっとしておいています。

来てくれてありがとうなのでした🙂


ネットの出来事では、とあるミュージックビデオの話題が騒然?となっていたんだって

なんだか複雑な心境になりました



気分を変えて

歴代朝ドラの主題歌が

名曲ぞろいで好きなの結構ある☺︎