今朝、数ヶ月ぶり予約していた美容室へ行くのに寝坊したいところを、いそいそと起きて

来ていたLINEを寝ぼけ眼で見ると




見てすぐにわかった。

20年くらい前?に見た事があって

これは何だろう🧐と調べた事があった蛾だったから😀

オオミズアオイじゃなくて

オオミズアオという名前(名前を覚えていただけもよし)

久しぶりにお目にかかりたいなと探索に部屋を出て階段降りたけど居ないな

で、戻ってきて気がつくドアのすぐ横に🤣


うぉーびびった!

足元のすぐ横に


興味はありありなのに、何事も触れない人だ😅



オオミズアオは分布は広くて生息している場所は広いけど個体数が少なくなっているとかいないとか

あまり見かけないので出会えると幸福とかって言われてるんですね\(^o^)/

成虫になると餌を食べなくて1週間程の命なんだそう

ヤママユガ科は成虫は口が無くなるからなんだって。



だから、よくデカくて白い蝶みたいな蛾みたいなのがいたんだ〜って話を聞くとオオミズアオなんだろうなーって心の中で😃

早速ネットで検索


オオミズアオに似た蛾でオナガミズアオという蛾もいるんだそう

見分け方ここのサイト見ました🙂



この子さんは触覚がモフモフしているので男の子かなあ


正面からは撮れなかったけど

目がくりくりしていて可愛い顔をしています🙂


検索しているとご先祖や死者からの使いとも書かれていたりしたお😳

ちょっぴりビックリするような嬉しいような出来事でした。遣いが来たのかって😆




蝶々や昆虫類の可愛さ?ってわかる人にはわかる?

にしても赤のラインがきっと怖い感じをかもしだすのかもしれませんね



蝶々なんかの羽の丸い斑点みたいな目玉みたいなのって羽に目玉を書いて天敵の目くらましなんだよね🙂自然の知恵って賢いですねと思います!




美容室の久しぶりでスッキリした

そう言えば来月から新札なんるだよねーとか、まだ6月なのに暑いよねとか

近況とか世間話色々として


テレビでやっていたの見た?って

いや、見とらんですが〜でそんな話題を聞いたのですが。

食べたら痩せる食べ物なーんだ?


ヒントは野菜ですって

売っているけど頻繁には口にしないかな〜とか、


番組でも、なかなか答えを言ってくれなくて引っ張る引っ張る。それで1番最後に答えを言うんだそうで視聴者逃げないように考えてるねーって(笑)


結局それって何なんですか?と聞いたら

ブロッコリーの、、あれ?名前を忘れたぞ(爆)

カイワレみたいな

ブロッコリースプライト?

ちゃうブロッコリースプラウトですな😄


なにがしかの栄養が痩せに効くとか

ブロッコリーよりもスプラウトの状態の方が、その栄養価が高いんだって

お店のブロッコリースプラウト売り切れしてるんじゃ無い?(みのもんたですか)

今の時代は皆がテレビを見てる訳ではないから昔みたいに売り切れする事もないのかもですね🙂




帰り際に、そう言えばベタの子ちゃんは?という話になって!空いている水槽があるからって事で


貰ってくれるならと

ベタ稚魚半分くらいを早速届けました


80数匹居たから40匹くらいだろうか


バタバタとベタをバケツに分けて持っていきました



久しぶりに横から見ると、やっぱり可愛い仕草😄



里子に行きました

よかったな


元気に暮らすんだよお


明日はお庭さん宅へメダカ半減したらしいので

またうちのメダカを里子に出す予定🙂