近頃、かまってあげれていないお魚さん達。。

餌をあげるだけであまり観察もする暇なくて💦愛情足りてないぞと、運動不足も兼ねて鏡🪞運動!

ベタさんに鏡を見せてヒレの伸び伸び(フレアリング)をさせようと

右側に鏡があります(右手で鏡を持って左手でスマホ撮影してるのでプルプル(私も筋トレか😆)

ヒレは昔みたいにたくさんは広がらないけどエラを広げて立派に威嚇



鏡を取ったら

あれ?さっきまで居たベタはどこいった?

幻のだったのか。。と言っているかは定かではありませぬが



たまに食が細くなったかなあって心配(年取るとそんなに食べなくなるものですかね)元気にしていました🙂



1匹大きなグッピー水槽に流出して育った

稚魚ベタさんは、もうすっかりオトナなレディになっていて

なんだか1匹で寂しくないかな?つまんなくないかな?と

鏡見せてみたら(本来メスにはやらないのかな🙂フレアリングの鏡運動)


まだ若いので俊敏なキレッキレの動きをしていました

お腹の中にある卵が重そうだなあと。。心配あれど

懐かしいママベタさんを見ているようでした😌


ちょっと前に掃除をするのに容器に移した時の様子↓

顔はママとは違うかな

魚にも顔つきあるんかーいってね😄





他の同じ時期に生まれた稚魚ベタさん達も元気にしていますが🙂大きさは全く違っています


ねーねー、このベタの水槽って、前回も藍藻がみっちり繁殖していったんリセットして、この容器にお引越ししたのに

最初は綺麗だったのですが、また藍藻が生えてきてるんでごわす。

他の水槽では藍藻出てこないのによ?

ベタの身体に藍藻ついてて共存しとるんじゃなかろうかとか思っちゃいました(笑)



娘さまの誕生日は晴れだった



ルーツが調べられる遺伝子検査ってあったよね

ちょっと色々見ていて

この記事が面白かったお😃



DNAから顔が作れる(こんな顔してたとか)

カフェインの分解力や薬の効きかげんがDNAによって違うとか毒の耐性を持っているDNAを持っている種族がいるとか?😳

DNA視点から色々紐解いていく




以前にネットの遺伝子検査やってるの見てやってみたいなあーと思ったのを思い出して

血液検査じゃない?えっ唾液で検査できるの?信憑性はどうなんだろおーとかね😀

何よりお値段も気になりつつ😆

面白そうなんですよね



病院でも検査できるみたいなのですが

病気から遺伝的検査みたいな事らしく

健康な人の診断は保険適用にはならないみたい。

そう言えばピロリ菌の検査もだったよね

病気で病院にかかったときに検査するのであれば保健適用だけど

ピロリ菌のみの検査だと保険効かないんだったよね


自分的には遺伝子検査は祖先やルーツが知りたいなあーって思いました🙂

家族の分も

遺伝レベル的にどんな傾向があるのか見てみたいな^_^

診断もの好きよね