昨日はやる事リストにあった事を済ませようと

運転免許証関係😑重い腰をあげた


とりあえず写真を撮りに

(免許センターではなくて最寄りの警察署で手続きする方にしたから写真は持ち込みできるのだ)

スマホでも撮れるけど〜インスタント写真機?で撮ることに。

ひとしきりネットで証明写真を綺麗に取るコツ見たりして(爆)

裏技あるのねー😀顎を引くんじゃ無くておでこを突き出すようにするとか

膝の上に白い物を乗せるとレフ効果になるんだって😆美白効果?白飛びしすぎないように

頑張ったけど、よるとしなみにはかてず

これでよしと妥協して

運転免許証の写真って、撮影時に笑っちゃダメ〜って言われてたけど

近頃では少しくらい笑顔?の写真もオッケーなところもあるとか無いとか?



子供の授業料支払い振り込みして寄ったお店で無駄遣いしたりして


いったん帰宅したが今日面倒な事済ませよう!と警察署へ更新の手続きへ

後日講習動画を最寄りの教習所へ行くとこに。

そしたら全く眼中にはなかったオンライン教習もできるだーって



時間もあるしやってみました


ちょっと設定などの注意点(スムーズに進めるかどうか)はあるみたいですが


マイナポータルってアプリ入れてなかったので途中で入れたり


マイナンバーカードは以前に作ってあったので読み取り進めていく


動画を視聴していくだけなんだけど

途中でチャプターごとに簡単な問題が1問出るので答える


その答えを送信するごとに自分の顔写真を撮影して送信するんだお😂

なんだか指名手配はん、みたいになっとるぞ映り爆笑爆笑


ゴールド免許証の人もなのかな?

自分ゴールドだったのにブルーになっちゃってるから

(忘れていたけどそうだったずいぶん前に違反キップ切られてたのを思い出す)

青色の人は講習1時間

ゴールドの人は30分




動画視聴後に自己診断テストがあるんですが

これはできるだけ自分の主観で答えるもので

これが結構おもしろかったです

運転時の自分の傾向ですね

診断もの好きよね自分😆

でも、その後の解説どーが長ったわ!(爆)

最後にアンケートに答えて1時間半で終了


やってみた感想は、とんとん拍子に行けば

とっても楽でした🙂

写真送信するのはちょっと抵抗あったけど

本人確認だから仕方ない


あとは期日内に新しい免許証と交換に行けば良いみたい

やる事が済んで一安心でした!

まだ職場の定期テストも残っとるがな?




ベランダの水草の花が咲いていて


ラムズホーンも大繁殖していますが😅



これは以前も1回咲いたアナカリスの花で

すね

水中にアナカリスがわんさか入ってるんですが、そこから出てきたみたい

手入れ行き届いてないけどメダカは元気🙂




それと

これ

ちょこっと花みたいなのが付いてました


これ水草なんですよね

ここには水草しか浮かべてないプラケース


水中葉が伸びて

こんな風になったよ


種から蒔いた水草の花でした😀


↓これ

いったん水槽に容器ごと浸水して

取り出してベランダへ置いてたんだ


もうひとつは室内にあるんですが

こんな感じ

かろうじて朝日だけはあたる窓辺


やっぱり外の方が生育が良いですね


近頃、あったかくなって暑く感じるような気候になってきて半袖着る人も

職場で言われて笑っちゃった話を思い出した

わたし夏も長袖を着てるんで(腕コンプレックス?元々腕だけは細かったんで出したくない)

同僚さんに、こないだ他の人と話していて

あなたさんって暑くてもいつも長袖着てるからタトゥー入ってんじゃないって話してたよとジョークでね(笑)


いやー入っとらんわーって袖をまくりあげたけど

頑なに腕を見せないのが、人は何を思うか😆

そんで

近頃の男子ってツルツルだよねと

時代なのか脱毛器も男子用あるし

信じられん。昭和生まれには。

で、先輩の息子さんは?と聞いたら、やはりイマドキの子さんなだなぁ

ちゃんと脱毛してるんだとか

うちの子さん、ヒゲもボーボーなのに

時代を逆行しておるのかって思いました😆


そう言えば近頃腕にも毛がぼーぼーな人見ないよねって、まだ半袖そんなに居ないから〜とか話したりして

タトゥーも今はオシャレタトゥーが主です

がタトゥーで毛深い人見た事ないよねと😳

昔のやくざやさんの刺青って

毛深い人は剃ってたのかなとか

「この桜吹雪が目に入らぬか〜」って

毛深かったら違う今でもビックリするもんね😆

遠山の金さんと水戸黄門がごっちゃになっちゃった名台詞😂


話が、なんだか変な方向へ行きそうなところ方向転換




近頃プチマイブーム

食べ物の効能調べて、悦にひたる

昨日は久しぶりに、とろろ食べて

へーこんな効能が!

あまり好きではなかった山椒も

案外美味いかも

こんなに効能あるんだーって

何にかけるんだ、あまりかけるものないけど、何にかけてもね

効能調べているとスパイスって案外漢方と繋がってるんだなって思いました


山椒は小粒でもピリリとからい

山椒の実、ミル付きのもあるんですね

なんでも挽きたてが新鮮だなあ🙂