去年買ったドライフラワーのラベンダー

精神安定にもいいみたい

それに良い香り〜

しかし、ポロポロつぶつぶが落ちるんですよね


そうだ、なんかこんな袋が家にあったなって


一年経っても、めちゃ香る!

これ良いですねと


家の隅っこに追いやられていたドライフラワー出してきて

こんなに買ってたんか

リースにしたりもしたけど

飾りで置いてあったものを


これたま、何で貰ったのか全く思い出せない袋

何かに使えるかと何でも取っておいて

だいたい何にも使えなかったりするのだけど、今回は役にたった!

しかし全く思い出せない何でこんな袋?


粒々と分けて

枝は何かに使えるのか?


袋に詰めたらサシェの出来上がり〜



なんか埃っぽかったので、外でフリフリして埃を取って日陰干し😆


部屋のあちこちに置いたら良い芳香剤になりました




巷はゴールデンウィーク

春が来た〜新緑の良い季節になりました

家族でプチブラブラお出かけして


苗を少し買ったりして

ゴールデンウィークと言うとアサガオの種まき時期って言うのが頭をよぎり

今年こそヘブンリーブルーを(去年は100均の種を買って種まきしたけど育たす)と思ったら苗が売られていたので

3種類も買っちゃった

天上の蒼と花がたくさん咲そう?

グランパオットと

ヘブンリーブルー


種はアズキを育ててみたくて

ささげを買ってみた



めちゃ小さい鉢に入ってるこれも可愛かったので

カンパヌラ?

カンパニュラの間違いかと思ったけど

カンパヌラと言う名前の花でした😀


日照時間で蕾を付ける植物みたい

育つかな、どこに置こう

とりあえずここに

水槽を置こうと思っていた棚の上


なぜかブルーに偏ったのは?


きっとこのお手洗いのカレンダーのせい

右側は藤の花だけど

左側はカリフォルニアライラックだって

綺麗だな🙂



と、よそ様の庭を見て思いますが

自分ちのベランダは

大好きな雑草のニワゼキショウ😆




ピーマンの花




トマトは芽かきしてないんですが😅

背丈があまり伸びたら困るなと


だからなのか、まだ実らしいものが付いていない

やはり、わき目を取って枝を充実させないとなのですかね


ちっこいカモミールも



こじんまり、ベランダガーデニングでした

日光の光は良いですね






昔も今も変わらない陽当たりの良い所がいい!

日本で1番日照時間が長いところってどこ?世界で1番日照時間が長いところは?

なんか検索しても分からなかった(笑)

いや、日照時間長くても家や部屋の向きによりますよって話ですかね🙂