道の駅 古今伝授の里やまとさんの朝も

静かで快適でした。


確か朝9時前後だったかと思いますが

すぐ横でたこ焼き屋さんが焼いておられて、そちらを朝食代わりにいただく事に🐙


さすが五平餅のある岐阜県

たこ焼きに赤味噌をのせるバージョンがあり

私はそれを注文してもらいました。

なかなか香ばしくて美味しかった照れ

(写真無いけど)



快適に休ませていただき感謝🙏

また来たいなと思わせてくれる道の駅でした。

↑の写真はこの出発のタイミングで撮った写真です



さて、

ここからは帰る道中に寄れる所へ行こうかと

とりあえず川沿いの下道を走る事に口笛


行きしな高速で渋滞だったし、

西名阪のタダで走れる区間あたりを目指して進みます


川沿いに鯉のぼり🎏




良いお天気で気持ちよい


途中、私のリクエストで



鋼の刃物を買いたいので

関に立ち寄ってもらいました



関刃物会館です。


Google mapで検索したら一番に出てきました。


綺麗な館内に刃物が展示してあり

色々な包丁、ナイフ、ハサミやら、切れるモノ全般が沢山展示販売されていました。



日本刀アイスなるものも売っていて




こんなん食べるのに気つかうわ‼️

ってレベルでした💦



鋼の包丁は手入れが大変ですが、

あの切れ味はステンレスでは味わえないので

やっぱり欲しくなるのですよねぇ。


そんなに料理上手でもないのに

何ゆーとるかってトコですが爆笑


店員さんに聞いて吟味して買おうと思っていたら

私の聞きたい答えがイマイチ返って来ない笑い泣き


予算もあるし、これかなって感じで決めて

お土産品と共に購入。


珍しいハサミなど、見ていて飽きないし、

仕事に使える道具も購入しました。


とーっても素敵な所でしたが、


私の思っていた感じと違うと

もう一度Google mapsで探して



到着した所が

関刃物センター


職人さんの知識が聞けるような

こんな所に来たかったのです。


こちらで色々聞きいて教えていただきながら、

別に2本包丁を買わせていただきました。



ペティナイフは果物を主に切る為、

果物の酸味でやられ易いので、

ステンレスの方が良いだろうというアドバイスで

そちらにしました。


こちらで買い物を満喫でき、関を後にしました



それからまた下道で川沿いを走り


岐阜県海津市の

道の駅「クレール平田」さん

に立ち寄り遅めのランチ


↑HPから写真を拝借


カイジュウカフェ

という面白いネーミングの

オシャレなカフェ



前菜から綺麗で美味しくとても満足ラブ


メインは写真取り忘れてしまった笑い泣き


↑なのでHPからまたも写真拝借

バンバークをチョイスしていただきました♫



隣の席に座ったカップルのデザートが

あまりに美味しそうにみえたので


昔ながらの固めのプリンを注文

美味しかった♫


お腹いっぱいになり、

後は名阪の無料のインターから乗り

無事に帰宅しました。



行き当たりばったりの車中泊旅



時間に縛られること無く

気ままに過ごせて大満足スター


今後

車のバージョンアップも考えねば


なんて思った岐阜車中泊旅でした。



長々と読んでいただき

ありがとうございました。