下呂温泉市営駐車場の朝は

清々しい目覚めでした。


全体的に夜も静かで

とても寝易かったです。


ただ、

温泉場に近いこちらの駐車場の場合は

斜めの場所が多く、うちは比較的マシな所に

駐車しましたが、それでもちょい斜めでした。


高い方を頭にして寝ましたし、

酔っ払い2人の事なので問題なし。


お酒飲んでからあんまり歩きたくなかったし、

うちらにとってはベストな駐車場だったと

思ってます。





車中でサクッと朝食をとってから、

もう少し下呂温泉観光しながら、

昨日大行列が出来ていた露天風呂へ向かいます。






お天気も良いし気持ち良い口笛

夜とはまた違った風情です。



↑下呂温泉観光協会のHPから拝借


↑昨晩はこの入口に入るまで、

長蛇の列が出来ていましたが、

9時半過ぎ位だったので、

スムーズに入浴出来ました♨️



温泉から出て、昼食には早かったですが

昨日のあわや食事難民かっガーン


という記憶もあり




テイクアウトの焼きそばをゲットして

サクッと昼食完了照れ



そこから歩いて🚶🚶





合掌村を見学(入村料@800円也😲)




藤棚も見頃でとても綺麗




ここでもあちこち歩いたので疲れて


こちらの茶屋で休憩し


期間限定のいちごソーダいただきました♫


いちごを凍らせて砕いたものとソーダが爽やかで

とても美味しかった🍓




ここで、

下呂温泉ともお別れです。




さて、次どうする爆笑



岐阜県って

知ってるようであまり知らないし、



そうだ‼️



ここからそんなに離れてない


郡上八幡城

へ行ってみようとなりました。



警備員さんに案内された無料駐車場から

天守閣まで徒歩10分と書いてあったけれど、



ショートカットの道で行ったものだから

結構、勾配がキツく💦


ハアハア言いながら

何とか登りきり、






やっとこ天守閣に到着

復元城としては最古だそうで、とても立派でした。



入場料お支払いして

天守閣へ上がります。




頑張って登ったかいを感じる

とても良い眺めでしたし、

風もとっても気持ち良かった♫


郡上八幡城を満喫し


下界へ降りて


今度は郡上八幡を街ぶらします。




郡上踊りが有名だから、

お盆の頃は凄い人なんだろうなぁとしみじみ





↑この辺の感じは

ちょいと奈良の泥川温泉に似てた照れ




レトロな感じのお店とか

面白いお店もあって、


「日本酒アイス」

って言葉に旦那さんが反応爆笑


おもしろいなぁ。

どんな味やろとお店に入り

2つ注文しようとしたら


「運転する?」

とお店の人に聞かれ、


えっ?


そんなにアルコール度数あるんかい


って思ったら

アイスにそのまま日本酒をかける仕様だった💦


なので、旦那さんがいただく事に爆笑

親切なお店の方が


「お酒かける前にひとくち味見する?」

ってスプーンですくってくれた飛び出すハート

サッパリしたアイスでしたわ♫


旦那さん曰く

日本酒をかけたアイスは

なんかヨーグルトみたいな食感になって、

へーーーって感じだったらしい。


これだけ書いてても写真はありませーん💦

見た目はバニラカップアイスって感じでした



と、こんな感じで

時間にしばりはないぐだぐだ旅ですが


昨日の二の舞にはなりたくないので、

(どんなけひきずるねん泣き笑い)



通りすがりの



美味しそうな鰻屋さんに入る事に



店内も落ち着いた感じで



ひつまぶしの白焼きと普通焼きのセットになっているものを頼みました。


お久しぶりの鰻に大満足飛び出すハート


ここでお腹を満たして

郡上八幡城下町を後にし




そんなに遠くない車中泊予定地の


↑この写真は翌朝撮ったもの

道の駅 古今伝授の里やまとさん到着‼️


こちらはやまと温泉♨️が併設

この日もなかなか良い場所に駐車できました♫




ここは目の前が温泉施設なんで、

ゆっくり温泉入らせてもらえる飛び出すハート


そして、

風呂上がりは併設の施設で生ビール🍺💕




なーんてウキウキしながら出て来ましたら




やはりGW



侮れません。


併設の飲食施設は

オーダーストップ時間前にもかかわらず

キャパオーバーで入店を断られたネガティブ



あれーーー笑い泣き

生ビール撃沈ガーンガーンガーンガーンガーン


でも、

横の売店は開いていたので、

缶ビールと乾き物のツマミなどを買い



このテーブルで缶ビールで乾杯しました。


そんなこんなで、


郡上八幡の夜は更けていくのでした。



まだまだ続く爆笑