インナーチャイルドカウンセラーのCHIKAです。


ここ最近の私は、壁にぶつかるたびに

自分のインナーチャイルドを探って

癒すことに努めてきました。


私の中には傷ついたインナーチャイルドが

たくさんいて、

その子たちに目を向けなければ

2人の子供の育児をこなせない状況でした。


インナーチャイルドが

癒されるたびに心が軽くなって

いく感覚もありましたが、

癒されるまでが大変。


自分が深く傷つくくらい、

過酷な状況にいたんだということを

認めなくてはならないし、

親からの愛を貰えていなかった自分を

自覚しなくてはならない。

これがすごく辛いし、うーん…っと頭を抱えて

しまうくらい葛藤が生まれます。

怖くて認められない、でも、

認めなくては前に進めない。

そして、やっとの思いで認めたら、

深い悲しみが襲ってきます。


頑張ったね、もういいよ、

頑張らなくていいよ。


辛い気持ちは怒りに変えないで、

しっかり悲しもうね。


こんな声かけを繰り返して、

インナーチャイルドを癒していきます。

何回も繰り返して。


やはり簡単なことではなく、

怒りや悲しみが湧いてきて止められないことも。



でも、

そこを乗り越えて向き合うと

不思議と素敵なプレゼントが宇宙から届きます。


私は、かねてからやってみたいと思っていた

仕事のオファーが来たり、

臨時収入がなぜか入ったりしました。


頑張ったね、お疲れ様!

と宇宙からの声が聞こえました。


今日も素敵な空を眺められて、

これもプレゼントだなと改めて感謝。

怖いことの先には必ず素敵な現実がきますよ♪