インナーチャイルドカウンセラーのCHIKAです。


息子が夏休みにはいり、

1週間が過ぎました。

またこの季節がやってきたなぁという

感じです。


来年からは娘も

夏休みがあります。


私は以前、

子供と過ごす休みが怖かったです。

我が家は2人とも障害があり、

多動もあります。


公園も危なくて連れて行けない、

買い物に行けばどちらか迷子になる、

おうちでもうまく過ごせれない、

もう夏休みは居場所がなくて、

本当に辛い長い休みでした。


でも、

息子も成長して妹や私のペースに

合わせてくれるようになり、

妹も公園などで上手に遊べる

ようになりました。

成長って命を守る武器なんだなあと

改めて実感しました。


そして、私!

子供たちと一緒に遊べる余裕ができました!


一緒におままごとをしたり、

ブランコに乗ったり、

川遊びをしたり。


ご飯は適当に、

焼きそばにしたり、

枝豆をチンしたり、

焼き鳥チン、唐揚げチン、

お弁当を買ってみんなでシェアしたり。


子供と一緒に遊んでいると、

自分が夏休みを楽しんでいた子供時代の

感覚を思い出しました。


思えば、

子供たちと過ごす休みに恐怖を感じていた頃は、

しっかりしなければ!

と自分を追い込んでいました。

なんとかやり過ごそう、

頑張ろうと力を入れていました。

結果、上手くいかなかったんですね。


さっさと諦めて、

童心にかえって、夏休みを子供と遊んで

過ごせばよかったなと痛感。


世の中には、

便利なものがたくさんあるから

うまく活用すればよかったなぁ。


夏休みだから、

せかせかしなくてよかったんだなぁ。


障害児だから、

大変なんだからって、

勝手に決めつけていたなぁ。


夏休み、

大人が楽しんでいきましょう♪