少し前に「長寿麩」を調理してから、
ふと「車麩」のことを思い出しまして、
なんだか食べたくなってきました。

いつも食材の大半はネットスーパーを利用して買っているのですが、
車麩も扱っている模様。



「あら、新潟の車麩が置いてあったんだ」と早速注文してみましたら…

岐阜県で製造されたものでした。
岐阜県でもスキー場などある辺りですよ。
車麩は新潟に限らず製造されているみたいですね。
寒冷地だけかと思いましたが、沖縄でも車麩が有名みたいですね。

子どもたちはバウムクーヘンかと思ったらしく、食べさせろとうるさかったです(笑)



この車麩は、味覇を適量溶いたお湯で戻してみました。
以前に食べた新潟産のものよりやや薄目で皮?も柔らかいせいか、早く戻すことができました。

スープや出し汁で戻すと、中まで味がしっかりつきますので美味しいかと…♪

戻った車麩は水分をしっかり切って、
少ししょうゆで調味した卵液にくぐらせ、
フライパンで焼きました。
胡麻油を使いました。



見てくれ微妙ですが…
フレンチトーストみたいですよね(笑)
あとできざみ海苔をのせて食べました。

下の写真は戻したら巨大になった車麩です。直径10センチあまりになりました。

味は、中華スープのおかげでしっかり中までついていて、前よりおいしくなりました。
でも娘ちゃんはひと切れ、息子くんはひと口の売れ行きでした…うーん(笑)

私は!(笑)、
美味しかったのでオススメです。

追記
今朝、残り物にソースと青海苔を載せてだしましたら、お好み焼き風で子どもたちにも人気になりました~♪




あの…
車麩の製造会社が「敷島」……
そして巨大化する車麩…で、
なんと言いますか「進撃の巨人」を思い出しまして…(笑)


ついガシャポンしたらブックマークとシールが出てきまして、
しかも一杯入っていたのでなんだか嬉しいです(笑)
あははは…
右上のジャン2体はぷっちょのおまけです。



こういうこと?

巨人、ちょっと浮いちゃってます。






☆昨日観たもの

①「科捜研の女」4、6
子どもたちご希望。


②「仮面ライダー電王」30、31
娘ちゃんご希望。


自分だけ
「トラック野郎 望郷一番星 」前半だけ
ななさんの記事から情報をいただき、観てみました。菅原文太さんの作品ですよ。
時代もありますが、最近のサラサラッとしたきれいなものより、泥臭いものすごい迫力!
自分が生まれた頃にこういうのもあったかとカルチャーショック!
昔はトラック野郎シリーズもテレビでよくやっていましたよね?