前回話した続きを書きたいと思います。

親父は仕事人間でした。家の関係で大学に行けず10代の頃は輸出業を都内でしていました。

うちの実家は機織りなどを昔はしていましたが時代の流れでプラスチック工場に設備を変えました。

長男だった親父は僕のおじいちゃんとおじさんに説得されプラスチック工場を任されることになりましたが素人もあって中々起動に乗れず大変な若い時を過ごしました!

僕は、会ったことはありませんが親父方の祖父と祖母は共に64歳という若さでなくなっています。

親父が27歳くらいの時のお話です。

親父には2人妹がおり共に結婚していたので喪主は親父でした。27歳で両親を失い仕事や両親の医療費には当時親父もお金と悲しみで大変だったと思います!!

近所の人に手伝いに来ていただいていたと親父は言ってました。

親父は人柄が良い為30代の時に取り引き会社から負あたりを貰い1000万くらい借金がありました。

35歳で母と出会い初デートの時に下駄できたと笑っていました。

親父は母に美味しい店や料理の作り方や旅行などを親父から教えて貰ったと言っていました。

それで僕ら兄弟が生まれ頑固で曲がったことが嫌いな親父に良くノータリンと言われ怒られていました。

ですが、誕生日の日なんかはケーキとおもちゃや写真、ハンディカムカメラでよく思い出を残してくれていて毎年家族旅行はいつも連れて行ってくれました。

旅行先でも写真やビデオ撮影で思い出を沢山残してくれました!!!

40歳の頃から年1で人間ドックをしていて健康にも気をつかってましたが42歳の時にスキルス胃がんが早期で発見され胃の2/3を摘出しました。

けれど弱い顔なんて見たことがありませんでした!!!

それから、年1のドックで大腸癌が今度は発見され摘出手術を腹腔鏡手術でとりましま!

親父の身体には胃がんの時と同じ様に手術痕が残っており癌の怖さを家族みんな知りました!!!

けれどとうの本人はガン保険入っているから保険がおりるからもっと入院したかったなんて冗談を言って家族に心配かけず笑っていました!

癌の怖さはうちの親父が1番分っていたと思います!!!

なぜなら祖父が大腸癌で亡くなったからです!

祖父も弱音を吐かない人だと親父が言っていましたがその強い祖父が苦しいと親父に言っていたそうです。

末期がんになった祖父の弱い顔を親父は初めて見たんだと思います。

何も出来ない自分に悲しんだと思います………

祖父は娘の孫と逢えたことが唯一無二の救いだったかもしれませんね。

不幸は続くもので次は祖母が心筋梗塞で倒れ病院に搬送されましたが時間がかかってしまい脳死状態だったと悲しそうな顔して親父は言っていました。

突如痙攣したりと反応はあるものの脳死なので親父は母の姿を見てこれ以上苦しめたくないと思い延命治療を辞めたと言っていました………

僕の親父は祖父から遺伝した癌と母から遺伝した心臓病を両方持っていました。

40過ぎて癌を2回経験し60過ぎて難病の拡張型心筋症を患いでも、弱音なんか1回も吐いたことはありませんでした!!!

それよりか早く退院して取り引き先に迷惑を掛けたくない思いから仕事に打ち込みました。

弟にも経営や仕事を教えないとと思っていたのかもしれません。

責任感の塊みたいな人でした!

近所の人に慕われ取り引き先の人に慕われ町内の役員も積極的にしていました。

CMで流れるアフリカの恵まれない子供たちにも電話をかけて募金していました。

本当に尊敬でき自慢の出来る最高の親父でした。

身体が思うように動かなくてもパートさんも家族同様入院中も弟にちゃんとボーナスあげたか?って言って

心配していました!

パートさんと家族で食事に行くのも親父の人柄ですね!

『先を見て生きろ』が口癖の親父でした!!!

親父の最後の日近所の人や親戚や親父の妹みんな来てくれました!

意識のない親父の耳元で母が〇〇さんが来てくれたよと一生懸命に呼びかけていました!!!

皆で親父の冷たくなって行く手と足を温めたりマッサージしたり出来る限りのことをしました。

親父の暖かかったぬくもりはもう、ありませんでした!

触って分かるんです!!!凍るような冷たい手と足で脈拍も20〜30程度しかありませんでした!

意識もなく人工呼吸器で一生懸命息を吸っている親父の姿を見て皆泣きました………

本当はあっちに行く前に目を開けて皆と話したかったってことを………

親父の脈拍が20〜10に変わって行き呼吸をする頻度も落ちて行きついにその時がきました………

脈が止まり静かに息を引き取りました。

享年76歳でした。

親父はテレビで紹介されるお店をメモ用紙に書いて今度ここ食べに行くから検索しろなんて言ってましたよね………。

親父食べに行かないの?

あんだけ行きたがってたじゃんか?

おれ一生懸命検索したんだよ?

歯の治療が終わったから美味しいもの沢山食べるんじゃなかったの?

運転はおれら兄弟がするから酒もたらふく飲んでいいんだよ!!!

おれらと飲みにいくんじゃなかったの?

なんで寝てるんだよ!!!!!!!

いつもみたいに起きて美味しいものと景色の良い温泉行くんだから早く支度してよ!!!!!!

待ってるんだよ!

霊安室なんていたら寂しいだろ!!!

セレモニーホールへ1人で狭い部屋にいたら寂しいだろ!!!!!!!!!!

こんなに寒い所にいたら風邪引いちゃうから家でお風呂入って身体を温めないと駄目だろ!!!!!!!!

何か言ってくれよ…………………………

昔みたいに怒ってくれよ!!!

なんで涙が止まらないんだよ!

39年間一緒に居れない時もあったけど大好きだよ親父

育ててくれてありがとうね