詐欺被害者の救済措置については、以下の方法があります。

1. **警察への相談**:
- まずは最寄りの警察署に相談します。詐欺事件は刑事事件として取り扱われるため、警察に通報することが重要です。

2. **消費者センターへの相談**:
- 地域の消費生活センターに相談することで、具体的な対策やアドバイスを受けることができます。全国の消費生活センターは、詐欺被害の相談に乗り、適切な対応をサポートします。

3. **弁護士への相談**:
- 法律の専門家である弁護士に相談することで、法的な手続きや訴訟の準備を行うことができます。弁護士は被害者の権利を守るために適切なアドバイスと支援を提供します。

4. **金融機関への連絡**:
- 詐欺に関わる金融取引が行われた場合、速やかに金融機関(銀行やクレジットカード会社)に連絡して取引の停止や不正利用の報告を行います。早期の連絡が被害拡大を防ぐ鍵となります。

5. **被害回復のための団体や組織**:
- 特定の詐欺事案に特化した被害者支援団体や、詐欺被害者のための支援プログラムが存在する場合もあります。これらの団体は、被害者の救済を支援し、情報提供や支援活動を行っています。

6. **インターネット詐欺の対応**:
- インターネット詐欺に関しては、インターネット犯罪対策課やサイバー犯罪対策の専門機関に通報することも重要です。また、被害を受けたサイトやサービスの運営会社にも連絡を行い、詐欺行為の停止を求めます。

各種対応策を駆使して、迅速に行動することが詐欺被害からの回復に繋がります。また、詐欺被害の拡大を防ぐためにも、定期的な注意喚起や情報収集が大切です。