今年、初めて健康診断でひっかかり、その後の再検査にも時間がかかり、

もう私は病気なんだろうな、

子供達が大きくなるところ見れないのかな

そっかーーー

いや、でもまだ検査結果出てないし!!

と、本当に人生の終わりを考えるぐらいの落ち込みと復活を繰り返すこと約3週間。

いよいよこの曖昧な気持ちから解き放たれて、良くも悪くもスッキリする!!という診察当日。

診察は午後からだったから、午前中は心ここにあらずで、なぜかトイレ掃除を真剣にしてみたり、翌日のゴミを早々にまとめ始めたりと落ち着かず。


それでも病院までの運転だけは真剣にと頑張って運転する。


待ち時間に本を持っていくも、頭に入ってこず。

もうホントに気を失うんじゃないかぐらいの緊張感の時、やっと呼ばれて診察室にはいる。


最初、先生の前の画面にはまだ違う人の名前の検査結果が出てて、

そっか今はプライバシーにうるさいから、違う人の名前で登録してるんか、

と、意味のわからない思考回路になり、

その後すぐ自分の名前の検査結果が出てきて、

ああ、やっぱり名前は自分のだよな、

と、余計な事ばっかり考えながら、先生の言葉を待つ。

先生が検査結果を見てる時間がめっちゃ長く感じる。

早く大丈夫って言って!

それともやっぱり何か見つかったのかな。。

と脳内大忙し。


すると先生、




多分ひっかかったのはここだけど、こっちの検査は大丈夫だし、うん、異常なしです☺️


でもこれからは毎年チェックしていきましょう!と。




私、この言葉を聞けたら、泣くんじゃないかと思ってた。

けど実際は、もう気持ちの浮き沈みで疲れすぎて放心状態で、

あ、はい、分かりました。

と、だけ答えたような気がする。

ありがとうございましたって言った記憶もない。


受付に言って会計待ってる間に、心配してくれてる人達にラインしようかと思ったけど、

いやでもまだ先生が走ってきて、やっぱリもう一回検査しましょう!!とか言われるんじゃないかと思って、

ラインが出来たのは家に帰ってから。

だいぶ遅くなってしまったので、ラインできないぐらい落ち込んでるのかと思ったよ😢と、さらに心配をかけてしまってた。


ごめんね、ありがとう😢とラインし、ふぅーーーーっと横になる。


やっと終わったなーーーーの脱力感がすごい。


もう今日は何もしたくないけど、いつもどおりの家事は待ってくれない。


でもそれができる事のありがたさ。


私は今まで特に大きな病気もせずに過ごしてこれたけど、その事がどれだけありがたい事だったのか。


でも確実に歳はとっていってるのだから、今までと同じような生活じゃあかん。

食生活から見直し、もし自分に何かあってもまわりが困らないように断捨離もすすめよう。

スッキリした環境で、毎日丁寧に生きよう!!

と、心に決めた月曜日。

から早5日。

人間って、つくづく初心を忘れていく生き物やなー😑


でもあかん。

今回はあかん。

本当に悩んだ3週間やったから、その期間を無駄にしたらあかん。


と、もう一度奮起する為のこの記事。

ちゃんとここに毎日の成果をメモしていけるかな。

いかないとな!!

ナマケモノの私、がんばれ!!






 

レモンの木のmy Pick