よくよく考えたら今日で退院して丸2年が経ちましたカナヘイきらきら



退院して2年以内に再発する確率が高いことや、第二子については2年待った後にという話しをしていて、

ひとまずこの2年の節目を無事迎えられて一安心ですお願いお願い

ですが退院後5年はしっかりと様子を見るということなので、これからも食生活に気をつけながら生活していきたいです。



まだまだ合併症の症状(svc症候群と言われています)が完全に消えておらず、

息切れ、腕や首の浮腫みがたまに気になります…。

だいぶ良くなってはきているのですが、疲れがたまるとなんだか感じやすい気がします。



夫は太ったからじゃない?と言っていますけどねしょんぼりしょんぼり

実際太ったので何とも言えませんが、

とにかく2年前に比べたら本当に楽になりましたルンルン



2年前は頭を下げると、息苦しくなったり目眩がしたり。

お風呂とトイレの掃除が特に辛く息を切らしていた程でしたが、今では同じ動きもちゃちゃっとやっちゃいます。



svc症候群は上大静脈の閉鎖による還流障害とのことですが、他の血管が発達してきたので還流障害に体が適応してきたので、症状が和らいできたのだと認識しています。

医学知識がないので説明が上手くできません。



以前どうしてこの悪性血液疾患を患ってしまったのか聞いたところ、

この病気にかかったのは…、運が悪かったとしか言えません

との答えショックなうさぎ



確かに運がいいとはいえない人生ですがショックなうさぎ

ここまで悪いとは。

苦労した分運気があがっていると思いたいところですウシシウシシウシシ