地元に帰ってきてからというもの、よく野菜をお裾分けしてもらえて助かっていますおねがい



結婚前は料理なんて全くしなかったので、野菜のお裾分けどう断わろうか帰省する度考えていたのですが…えー

都合の良い私ですてへぺろ



今回は自家栽培している伯父に里芋と白菜頂きました。




{50D73F0F-1573-428E-9556-9B9F4A51B41B}
大好きな里芋(*´꒳`*)



無農薬で土にこだわって栽培しているようで、早速里芋の味噌汁作りました。

ふっくらふわふわで美味しかったですラブ



無農薬で作っているから白菜に虫が付いていてもご愛嬌アセアセ

2株も頂き、我が家は来週まで鍋三昧です!

里芋はとにかくふわふわで美味しいからグラタンにして食べたいしラブラブ里芋好きなので嬉しすぎますラブ




伯父には子供も孫も大勢いるので、たくさんもらっていいのかな〜と思ったのですが、

虫付きの野菜が怖くてあまり受け取ってくれないと嘆いていましたアセアセ



確かに、それはわかる…アセアセ

無農薬のほうれん草をサッと洗っただけで茹でたら、大量の小虫が浮いてきた時は焦りましたし、

葉物野菜から芋虫のお出ましは恐怖でしかありませんでしたガーン



結婚してマイホーム建てるために節約節約!と意気込んでいると、虫より節約が勝ってきました真顔

良いのか悪いのか虫慣れしてきています…もやもや虫が付いていようが、虫食いが多い葉だろうが頂きます

それはどう栽培しているか知っているという安心感もあると思いますがニコニコ



夫は虫が嫌いなので、

もちろん下ごしらえは十分に注意して料理に出てこないようにしていますウインク