夫の両親に報告して、その日のうちに早速契約してきました爆笑



計画では30坪の屋根裏部屋付きの平屋です。

コンパクトですが、まさか私達夫婦が平屋を建てるとはキラキラ



実際、去年までは注文住宅めんどくさそうだから戸建分譲でいいんじゃない?とか思っていました。

田舎なので新築マンションなどありませんしタラー



とにかく家を建てる計画など、私のライフプランにはありませんでした。

そもそも私が病気にならなければ、地元に帰ってくる予定はなかったしえーん




ただ、実家も平屋なのですが、真冬になると北西に位置していた私の部屋…、冷蔵庫並みに寒い

もちろん朝起きると吐く息は白くなります。



今回、契約させてもらった桧家住宅さんの間取りも北西に主寝室。

今と昔じゃ性能は違うし、昔と比べて暖かいですよと言われましたけど、

絶対暖房を入れないかぎり寒いですよね…えー



私はどんな断熱材使おうと平屋は寒い気がしてなりません滝汗

今時の家に泊まったことがないのですみませんアセアセ

窓のサッシもキンキンに冷えてるイメージがあって…。



とは言え、やっぱり移動や掃除が楽な平屋が良いのですが照れ照れ

まだまだ心配もありつつ、ただ今の計画段階として、


・LDK20帖

    リビングが勾配天井に化粧梁

    リビング、キッチンに床暖房

・主寝室8帖

     ウォークインクローゼット付き

・子供部屋6帖

     クローゼット付き

・多目的部屋6帖

     室内物干し

     クローゼット付き

・お風呂、脱衣所それぞれ1.25坪

     脱衣所に床暖房

・トイレ

・屋根裏部屋8.6帖

     固定階段付き


玄関ホールも広めにとってもらい、勾配天井にトップライトを付けてもらいました。

他にも太陽光発電やオプションやらなにやらで、予算を軽く超えています滝汗




そして桧家さん、12月に入って全館空調システムの新商品を発表したようで夫食いついています。



早速説明を聞いてきましたが、娘大ぐずりの為私は退席タラー

とりあえず資料見て検討です。



新しいもの好きの夫は取り入れる気満々なようです。

私は新しいものより、使い慣れたものがいいので冒険したくないタイプアセアセ

今までエアコンとファンヒーターしか使ってこなかったので、全館空調ってどんな感じなのか全くつかめませんショボーン





{CE62331E-2538-4309-8FA6-FCCB2D63BB99}




斎藤工さん…。なんだかシュールです。





{7CE3EBAB-71B9-4423-934C-47664EF61C0E}



カレンダー貰いました。

残念ながら斎藤工さん仕様ではありませんが




これから詳細なところまで色々決めていかなきゃいけませんが、頑張って楽しみたいと思います!