2年前入院していた時の話です。

今となってはそんな事もあったな〜と思えますが、

当時は長い長い時間でしたえーん




HCUの病棟に入院して20日程経った時、

そろそろ一般病棟に移っても大丈夫。

個室と大部屋どちらに移るか決めておいて下さい。

と、担当の先生に言われましたおねがい



言われたその日は、一日中どっちにしようか悩みました。


大部屋と言っても4人部屋で差額ベッド代はかかってくるようですが、

一人分のスペースは広いし、隣とはカーテンではなく、しっかりとしたパーテーションで区切られていました。



それでも部屋自体が広々で、カーテンを閉め切った状態でも圧迫感は思ったほどありませんでした。



各部屋にトイレとシャワールームがあったような気がします。



リバビリの時間を利用して、まず大部屋をチェックグラサン




個室は12帖くらいの広さに、トイレとシャワールームがついていました。

個室だと24時間面会可能なのでソファベットもついています。


ちょっとしたホテルのような感じで

1日のベッド代もお高い…アセアセ



どちらにしてもベッド代はかかります。

長期の入院と言われているし、

治療中に体調が悪くなった時、相部屋の方に気を使ってしまうのもストレス。



大部屋ならコミュニケーションを取って、気分を紛らわせたりできると思いますが、社交的なタイプでもないしアセアセ



大部屋は今高齢の方しかいないから、19時半にはみなさん消灯してますとの情報もあり…、

思い切って個室にしましたチュー



本当にこの時ばかりは保険に入っててよかった〜と、もう感謝しかありませんでしたお願いお願いお願い

保険なんてと少しでも思っていたのに、まさか助けられるとは。