2社目のハウスメーカーの間取り図と見積もりができたようなので確認しましたニコニコ



固定階段付き屋根裏部屋が付いています!

広さも8.5帖で収納部屋と使うなら十分です。



リビング部分が勾配天井となっているのですが、

普通の天井にすれば屋根裏はもっと広くなりそうです。


屋根裏なくても収納はたくさん作ってくれていますがニヤリ



20帖LDK

7.5帖主寝室に2帖のウォークインクローゼット

6帖の部屋が2部屋

玄関にシューズインクローゼット




1社目ハウスメーカーの時はサンルームを作ってもらいましたが、今回は無しです。



6帖の部屋を1つは娘の部屋として、もう1つ日当たりがいい部屋を物干し部屋兼家事室っぽくしようかなというところお願い



それから1社目にはなかったシューズインクローゼット。

使い勝手が気になるところ真顔



価格に関してはだいたい300万ほど安い見積もりでした。



1社目のハウスメーカーは性能重視した家

2社目は性能は1社目には劣りますが、勾配天井と屋根裏部屋が魅力です。



ハウスメーカー選びって何社くらい見てもらってるのか周りとか気になりますが…。

なにせ行動力のない私達アセアセ



10社ほど巡ってみて、見積もりをお願いするのは3社くらいかなと思っています。



3社目は、タイル張りの割には低価格で建てられそうなところが気になります。

実家の家も、タイルではないのですが、ここで建てています。



住んでいたからこそなのですが、

ちょっと気になる事があるのです…ショボーン