“産まれてきてくれてありがとう💓”


この言葉を伝えることから
性教育の第一歩だと思うんです😊❤️


性教育って言ってしまうと
セックスを伝えること、いやらしい、卑猥、恥ずかしい、親が教えることじゃない。。
なんてイメージがあるかな??


私もそうでした🤣


なんで答えたら良いか分からないし、
セックスのやり方ってなんか自然に知っていくじゃん?
大事な時期になったら伝えれば良いよね。



でも、知れば知るほど。
読めば読むほど。



私、毎回泣いてるんですよ😭❣️❣️
それは、子供に
産まれてきてくれてありがとう❤️を
伝えることだから💕
この子自身を受け入れることだから❤️



セックスのやり方、命の誕生の仕組み、
正直そんなものはインターネットでも、漫画でも雑誌でも、友達の話でも知ることはできると思います。



親から伝えることのなにがいいのか?
なぜ、親から伝えて欲しいのか??



成長を見守ってきたエピソード


あなたの未来を楽しみにしているよ


と言うメッセージそのものも性教育だと思います



子供たちが自分のルーツを知りたいと思うのは


自然なこと



妊娠が分かった日のこと



初めて対面したときの感動



幸せな未来を願って名前を決めたこと



毎日抱っこして過ごした日々



歩いた日



しゃべった日



入園、入学



うれしかったこと



心配したこと




この思いは親にしか伝えられないことです




生まれてきてくれてありがとう




愛しているよ




の想い言葉とともに



たくさんたくさん伝えて欲しいなと思います



これが生きるための土台となっていきます



実際に私が性の話を子供たちに伝えていく中で




恥ずかしいことではなく 



伝えることで幸せいっぱいなんですよね




命について

体の変化について

異性について

恋について

セックスについて


避妊について


生理、射精、、


少しずつ知識をプレゼントしていってください