祝日前日で外来大混雑

受付開始と同時に採決の整理券取る、90番。


・皮膚科

整形外科で言われたことへの皮膚科医師の意見。

①プレドニン減らす

「あなたは背景がややこしいから、広く抑えるためにはプレドニン10mg必要」

②スキリージ以外の薬が良い

「これもまたあなたは背景ややこしいから、スキリージが良い」


この数日前に子宮がん検診で子宮筋腫見つかる。

婦人科医

「普通はピルを勧めるけど、膠原病の治療との兼ね合いがあるから安易に勧められない。主治医に子宮筋腫のことは報告しておいて。」

→皮膚科医師に報告。

私「生理の時に症状がひどくなる。子宮筋腫をとってしまえば、膠原病の症状も良くなるか?」

皮膚科医師「一概には言えない。しかし婦人科で子宮筋腫と生理の重い症状の因果関係がはっきりしているのであれば、手術しても良いのでは」


・整形外科

症状落ち着いてるならこのままで行こう。

プレドニンもそのまま5mgで。


整形外科で、皮膚科で出してもらった処方箋のメトトキレサートの量が間違ってること指摘される。

皮膚科の受付へ。

皮膚科医師、教授会議。30分ほどして来てくれる。

看護師、「整形外科が飲み方調整したなら、整形外科で出してもらうのが筋では💢」

私に怒ってるわけじゃないようだけど、気の強い看護師で閉口。


処方箋を作成し直してもらっている時に、

どうやら皮膚科医師はプレドニンの量を10mgに戻したかったようだと気づく。

皮膚科医師「整形外科で痛みのことをあまり訴えなかったのか?」

いや、それならそうとハッキリ言ってほしい。

結局、次回の診察までに、皮膚科医師と整形外科医師で、スキリージを変更するかどうか話し合っておくと。

……。

もっと早くそうして❗️

横のつながり、ないのか❓


会計しようとしたら、大学病院のシステムダウンで会計処理できず…。

後日請求書を送ると。


会計処理できないから、薬局が激混み。

予想外に遅くなる。


大学病院発の最終バス出てしまってた😭

最寄りの駅まで徒歩。


結局、8:30から16:00すぎまで大学病院にいた。


次回の予約はちゃんと時間を揃えて取ってくれたから、こうはならないはず…。