去年の段階で、手足の膿疱と鎖骨の痛みが出てたけど、血液検査は異常なし(白血球の数値が高くなることもなし)で、診断がつかなかったみたい。

全然専門的なことはわからないのだけど、大学病院の先生が学生たちに説明してた感じでは、アトピーと掌蹠膿疱症は別のタイプで、併発することがないのだけど、最近稀に見られるらしい。

そういえば、かかりつけの皮膚科医に「掌蹠膿疱症じゃないですか⁉︎」って言って、レントゲンとか撮って検査して、違うなぁってなった時に「掌蹠膿疱症はアトピーとまた方向が違うから」って言われたなぁ。

月曜日に大学病院行ってから、「SAPHO症候群」と「スキリージ」でありとあらゆる検索かけている。