おはようございま〜す!

 

なんだかブログ書くのが少し楽しくなってきたモジョ品川です。

 

まだ名乗るのに恥ずかしさもありますが、これからの音楽活動に向けて、モジョって何?って聞かれたときにブルースの話ができるように、改名?しました。

 

 

改名といってもその前のニックネームも知らない方が多いと思いますが、実は「テディ品川」というのをよくお世話になってるギタリストMさんからつけていただきまして、テディはもちろんテディベアからです。

 

たまたま偶然ではあったんですが、二十歳頃にテディベアの名前がセオドア・ルーズベルト大統領に由来してるのを知って気に入って、キーホルダーに付けたり人にあげたりしたりしてました。

 

 

その後、大好きなブルースマン、ハウンド・ドッグ・テイラー の本名がセオドア・ルーズベルト・テイラー だというのを知って、テディ品川も気に入ってたんですが、なんとなく可愛らしすぎて、あまり使ってませんでした。

 

 

最初のブルースバンドのバンド名はDOG HOUSEイギリスの由緒あるカークラブから拝借したんですが、その頃「モジョハンド品吉」をニックネームにしてた頃があり、ハウンド ・ドッグ・テイラーのバンドはハウスロッカーズで、そこも何かの縁を感じましたが、カバーはしたことありませんでした。

 

そして、昨年末に10年間の活動を終えた Mojo Cats 5年ほど続けさせていただいたセッション Mojo Jam とモジョを使ってたんですが、今度は自分を「モジョ」と名乗ることになるとは…

 

で、新しいバンドにもモジョが入ってまして、決意表明みたいなものでもあるので、これからは「モジョ品川」ということでよろしくお願いします。

 

ちなみに Mojo とは、お守りや魔法の力、異性へのアピール、情熱や熱意、自尊心や自信、パワー、生命力など、いろんな意味をもつスラングでした。

 

 

ニックネーム、アドバイスいただいたギタリストのTさん、ありがとうございます。

 

朝からど〜でもいい話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

そいぎ〜!