こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

 

少し前のことになりますが、2021年11月26日は、COLOR'S CIRCUS 原田さゆり先生のパーソナルカラー講座のお手伝いで、池田市立渋谷中学校 教養委員会様に同行させていただきました。

秋も深まり落ち葉が舞う頃で、道路や校庭の木々が黄や橙や赤に染まっていたのを覚えています。

 

学校に入ると、教養委員会のご担当の方や皆様があたたかく迎えてくださり、とても和やかな雰囲気で始まりました。

 

原田先生のパーソナルカラー講座は、パーソナルカラーの基本的な説明(春・夏・秋・冬があること)にはじまり、色相・明度・清濁について、パーソナルカラーの4シーズンボードを使いながらご説明していただきました。

(内容は、、お写真を撮ることに集中しており、あまり聞くことができなかったです。。残念です。)

その後、色相環についてお話ししてくださいました。色相環は、パーソナルカラー診断の空き時間に、皆様お一人お一人に作成していただきました。

 

そして、パーソナルカラー診断を、お一人3色ずつ診断させていただきました。

ご自身の、前後の方の診断は見学できることになっており、楽しみながら見ていただけたと思います。

男性もお一人おられたので、より面白い診断会になったと思います。

 

診断後は、各シーズンの代表の方に前に出て来ていただき、ドレープを胸元にあてて、皆様と見え方を確認しました。

自分の似合うシーズンのドレープがあてられると、お顔となじんで調和しますが、ドレープを入れ替えて違うシーズンをあてると、違和感が出ます。

皆様ざわざわしながら確認していただけました。

 

最後はアクセサリーのお話しなどもしていただき、質疑応答あり、盛りだくさんの2時間になりました。

とても楽しんでいただいていると感じました。

 

教養がきちんとしている学校だと感じたのは、とくに帰り際のことです。廊下に生徒達が沢山出ていたのですが、「お疲れ様でした」と声をかけてくださり、最後に原田先生と学校を出ていく時には、大きな声で生徒の皆様が「ありがとうございました!」と挨拶をしてくださいました。

大変気持ちの良い学校でした。ご担当者の方、ご参加いただいた皆様、生徒の方々、ありがとうございます。

 

大変貴重な機会をいただき、原田先生、本当にありがとうございます。

とても良い日になりました。

 

また、後日に、池田市民センターのアゼリアカルチャーカレッジで私が担当させていただいている、パーソナルカラー個人診断に、この時の学校の方がお一人来てくださいました。ありがとうございます。

 

最初は原田先生のご挨拶です。

 

 

フォーシーズンボードを使いながら、

パーソナルカラーや、色相・明度・清濁の説明です

 

色相環の説明です。皆様に今から作っていただきます。

 

診断の様子です。お一人3色診させていただきました。

 

皆で顔色の見え方を確認します。

 

最後は質疑応答です。

 

 

皆様ありがとうございます。