こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。

 

一月経ちましたが、10月13日は、岸和田市山直市民センター にこにこ家庭教育学級様で、パーソナルカラー診断の講座をさせていただきました。

 

昨年の色彩心理講座に続いて2度目で、今回も学級生の皆様から、ご依頼のお手紙をいただきました。

丁寧ですごくしっかりしていらっしゃいます。もちろん市民センター担当の方から最初にご連絡をいただきました。

 

当日は秋晴れで、すごく清々しい日でした。

講座では特に、パーソナルカラーについてと、色相、明度、彩度、清濁による顔色の変化について、ご説明させていただきました。ファッション系のお話は、女性は大体誰でも興味がありますよね。皆様すごく集中して、聞いてくださっていました。

 

その後の診断では、日の入る明るい窓際での診断だったためか、「ドレープの色が綺麗に見えた」とお手伝いいただいた先生が仰っておられました。

姿見も学級生の方々がご準備くださり、大変助かりました。コンパクトな鏡で見るより、姿見は全体が見れて良いです。

グループに分かれて、同じグループの人にも診断にご参加いただいたので、楽しんでいただけたと思います。他の方の診断を見るのも勉強になります。

 

終わりに色彩心理や、コーディネートやメイク、ヘアカラーのお話しと、イエローベース・ブルーベースの色を見分けるレッスンをしました。少しお話ししただけで、色みによってイエローベース・ブルーベースが見分けられる皆様がすばらしいです!

ご質問もなく、真剣に聞いてくださっていたので、こちらが感動しました。

今年はコロナ禍で一層の配慮が必要になりましたが、無事に開催できたのも、学級生の皆様、ご担当いただいた市民センターのM様、I様、お手伝いいただいた田中きみよ先生のお陰です。皆様本当にありがとうございます。

 

後日、学級生一同様よりお手紙をいただきました。皆様ありがとうございます。

またお会い出来る機会があると良いなと思っております。

 

 

○アンケート結果は下記のとおりです

Q1 講座の内容はいかがでしたか?

大変良かった 16名  良かった 2名

Q2 講座の内容は理解できましたか?

よく理解できた 11名  理解できた 7名

Q3 講師の態度はいかがでしたか?

大変良かった 17名  良かった 1名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

anLunaへのお問合わせは