おはようございます、いかがお過しでしょうか。

8月22日は、昨年度一年を通して開講させていただいた、コープカルチャー塚口様での、ファッションから色彩心理までの最終回でした。

3月で最終の予定がコロナウィルスで延期され、更に延期され、やっと開講できることになりました。

最終回はインテリア・エクステリアでした。

生徒さんが3名のところ、お二人が来てくださり、有難かったです。沢山間が空いたし、コロナ禍なのに学びに来ていただいて本当にありがとうございます。

 

インテリア・エクステリアの特に配色、年齢に伴う色空間作りについてお話しさせていただき、インテリア空間とエクステリア空間の配色をカラーカードで作っていただきました。

お一人の方の配色は全体的にモダン、もう一人の方はナチュラルシックな配色になりました。

その後に思い出の色を表すカラーカードを選んで、少しお話ししていただくワークをしました。

 

とても良かったのは、一年を通して少し入れ替わりはありましたが、穏やかな楽しいクラスでした。

雑談も多く、私も楽しかったです。また受けたいとのお声もいただき、私もまた皆様と学びを深めたいと思います。

受講いただいた皆様、コープカルチャー様、ありがとうございます。

 

 

コロナウィルスのため、コープカルチャーの仕事はしばらくお休みになりそうですが、

下記のような内容を学んでみたい方や、取り入れてみたいカルチャーセンター等の方がおられましたら、ぜひお問合わせくださいませ。

anLunaへのお問合わせは⇒

こちらに一報いただきましたらご返信またはお電話させていただきます。

 

内容)

1回目 

■色彩の基礎1

色とは、色相・明度・彩度、PCCS・トーン

○色とはなにか、なぜ見えるかなど色に関する基本を実験を取り入れながら学びます。

 

2回目

■色彩の基礎2

色の感情効果・色彩心理、色の見えやすさ、マンセル表色系

○軽く見える、重く見える、時間が長く感じる・短く感じる、不思議な色の世界を体験しましょう。

 

3回目

■パーソナルカラー1

あなたに似合う色パーソナルカラー診断 フォーシーズンタイプ

○ドレープをあて、自分に似合う色の診断をします。

パーソナルカラーのフォーシーズンタイプを個々に丁寧に診断します。

 

4回目 

■パーソナルカラー2

あなたに似合う色パーソナルカラー診断 ベストカラーセレクション

○ドレープをあて、自分に最も似合う色の診断をします。

パーソナルカラーのベストカラーセレクションを個々に丁寧に診断します。

ずばり何色が似合うのか、スペクトルカラー診断もします。

※3回目の講座を受けていただいた方のみ受講いただけます

 

5回目 

■配色レッスン1

色相環とトーンによる基本の配色方法

○PCCSの色相環とトーンを使った基本の配色をワークをしながら学びます。ファッションコーディネートにも結び付けます。

 

6回目 

■配色レッスン2

慣習的な配色方法、色相分割による配色方法

○色相環とトーンを使った様々な配色をワークをしながら学びます。ファッションコーディネートにも結び付けます。

 

7回目 

■パーソナルカラーメイク

パーソナルカラーを取り入れた華やかに見えるメイク

○パーソナルカラーを取り入れたメイクを実習します。

華やかに見えるアイシャドーの入れ方や、骨格から導き出されるチークの入れ方などを学びます。

持ち物)メイク道具・スタンドミラー(お顔全体が映るもの)、筆記用具

 

8回目

■骨格診断αイメージコンサルティング

国際カラープロフェッショナル協会の骨格診断αイメージコンサルティング

○顔の形、体型、骨格、目・鼻・口のパーツや配置バランスなどを丁寧に細かく分析し、お似合いになるファッションスタイルを診断します。ネックライン、ヘアスタイル、アクセサリー、鞄、靴、めがね、香水までアドバイスします。

持ち物)筆記用具

 

9回目

■色彩心理1

赤・橙・黄色 風景構成法から読み解く心理

○赤・橙・黄色の意味や効果を学びます。アートセラピーのワークをします。今の自分はどんな状態か理解を深めます。

持ち物)色えんぴつ(12色以上)・筆記用具

 

10回目 

■色彩心理2

緑・青・紫 コラージュ

○緑・青・紫の意味や効果を学びます。楽しいコラージュのワークをします。

持ち物)のり・はさみ・色えんぴつ(12色以上)・筆記用具

 

11回目 

■色彩心理3

ピンク・茶色・白・灰色・黒 ジョハリの窓 他

○ピンク・茶色・白・灰色・黒の意味や効果を学びます。ジョハリの窓や、バウムテストなど様々なワークをします。

持ち物)色えんぴつ(12色以上)・筆記用具

 

12回目

■インテリア・エクステリア まとめ

照明、インテリア・エクステリアスタイル、配色の基本など

○インテリアやエクステリアの色彩について学びます。ワークをしながら好みのコーディネートを考えてみましょう。

持ち物)筆記用具、のり、はさみ