台北植物園。 | あんり オフィシャルブログPowered By Ameba

台北植物園。

皆様、こんにちは。



台北植物園へ行きました。

台北植物園はメトロ小南門駅からほど近い場所に位置しています。


開園時間は早朝5時半~夜10時入場は無料です。




門をくぐってすぐ右に裸子植物区があります。

落羽松(ラクウショウ)、別名ヌマスギです。
巻きついている植物の名は残念ながら分かりませんでした。




裸子植物区は迫力満点で、各植物から強い生命力を感じます。


ここから
一番見たいと思っていた蓮池へ向かいます!

蓮池に向かう途中
出会った動植物を御紹介いたします。


私の大好きなとかげホシホウジャクとかげを発見しました!



バンもいます!



コサギは足先だけが黄色でとても愛らしいです。


風が強く、コサギの背中は哀愁を帯びていました。



美しいハイビスカス。


ホシゴイプレコ・・らしき魚。





シロハラクイナが楽しそうに歩いていました。



カエルさんの公衆電話。


そして…

蓮池に到着しました。


残念ながら
今の時期、ほとんどの蓮は枯れています…。

ですが
春から夏にかけては極楽浄土のような景観となるそうです。


枯れた蓮の中、
私を待っていてくれたかのように
一輪だけ美しく咲く花を見つけました。